写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月28日 (水) | 編集 |
P1140940.jpgちまたで大流行しているらしい、食べるラー油。
桃屋のが人気らしいんだけど、スーパーに行っても売り切れでないので、ブームの発端の石垣島ラー油と地元の辣油を食べ比べてみることにしました。
ごはんに直接のっけて食べるという噂なので、のっけてみる。
左が地元の、右が石垣島。
石垣島のはサラサラしててご飯向きじゃないような?
(美しくない画像でスミマセン)

P1140942.jpgいやいやいや。
ラー油をご飯に?って思ってましたが、地元の辣油!
めっちゃ美味しいです!癖になります!
思わず何入ってるんだろうと、原材料をチェックしてしまいました。

食用油、唐辛子、ニンニク、タマネギ、米、らっきょ、甘エビ、塩、調味料(アミノ酸等)だそうです。
甘エビが良い仕事してます。
自家製ラー油にも桜海老を炒って砕いたものを入れようと思いました。
らっきょもたぶん地味に素敵な仕事をしているに違いない。
今、畑で島らっきょを育てているから、収穫したら入れてみようと思います。

あ、ちなみに、石ラーはご飯には合わないと思いましたー。

←むっちゃ美味しいです!
この辣油。
次は桃屋も試してみたいなー。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
地元の辣油 おいしそうですね~
茹でたじゃがいもに合いそう
ご飯か~ う~むう~むう~む
ご飯に油か~
のーさんのオススメでも まだご飯に油をかける勇気が湧かないなぁ~w
太らない?w
2010/04/30(Fri) 21:21 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
ジャガイモに地元辣油、良さそうですね!
まだ芽が出たばかりだけど、ジャガイモを収穫したら試してみたいと思います~。

石垣島のはサラサラしすぎでご飯には向かないけど、この辣油は材料をみじん切りしたものを辣油で和えてあるって感じなので、ご飯のお供にピッタリでしたよ。
太ると思うのでe-263、ちょっとしか乗せられないけど、ちょっとで十分良い味がします。
ご飯にかける勇気がなかったら、パスタから入って良いかも知れません。
絶対美味しいと思います!
はっぱさんも早く食べラーにはまってください~w
2010/05/03(Mon) 14:28 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
[ 食べる辣油] by のーずのーず yamaのブログ: ラー油 りんごの懸賞日記: 具入りラー油を作ってみました! リヨンの散歩 : 日本製はあなどれない ついに桃ラーをげっと|GO PEZ JAPAN! BLOG ラー油ブーム? - 血に飢えた瞳 ~bloodthirsty eyes~ My Favorite **AKI's...
2010/04/28(Wed) 08:03:28 |  知りたいニュースがここにある。
