写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月14日 (金) | 編集 |
南北の針も迷える樹海にて君を探しているような夜


■題詠blog2010 「008:南北

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

■題詠blog2010鑑賞

南北に植えたる梅をくらぶれば十日を隔て二度の幸あり
(梅の咲くころから:はこべさん)


恋の歌ではない短歌で気になったのって珍しいかも。
今年の私はこんなふうに二度、桜を観ることができて幸せな気持ちになりました。
私の場合は旅行だったけれど、はこべさんは身近なところに梅があるのかな。
幸せが二回、楽しみが二倍になってる~って、気付ける人と気付けない人とでは、一生の楽しさの量がだいぶ違ってくると思う。


南北を忘れし方位磁石のやう酒を飲みゐる君はさながら
(Basso Continuo:鮎美さん)


お酒を飲んでいる君を、ほほえましく観察しているような短歌。
なんだろう、言葉の選び方かな?
ワケわかんない君も好き、酔っ払った君も大好きっていう、君への愛情が感じられるような気がしました。


山里に育ちし人は木や苔を見て南北を我に教えし
(あひるの空:あひるさん)


こういう人になりたいんですw
文明の利器も使いこなしつつ、もしそれがなくてもたくましく生きていけるような。
物理的にも精神的にもタフ、なんだけど時々弱い、でもやっぱ強い、みたいな人に憧れる。


南北に分かれてしまう僕たちがいつか出会えるための球形
(SUNEO-DIARY:ぱかりさん)


もしこの先、道を分かつことになったとしても、いつかまた会ってしまうだろうと思われる球形。
この地球上に、生きてさえいれば。
だけどあたし・・・
宇宙人なんだよね(笑)
みんな南北をもてあまして詠みにくそうにしてた中、この歌は南北がとても自然に詠み込まれていて良いなって思いました。


愛しあうわたしたちには簡単ね「南北線を二人じめせよ」
(キャラメル☆マキアート:武藤里伽子さん)


なんつー甘いキャラメル☆マキアートや!
癖になってまうやろ!w
あなたたちにはきっと、レインボーブリッジも閉鎖できるに違いない。


東東東南南南北北北西西發發 ←發または西待ち
(短歌ウルフR:長瀬大)


そうきたかー!って感じでしたw
マージャン初心者の私は、こんなふうなのしか集められないんですよね。
っていうか、こんなふうに集めるのってすんごい難しいから、集まるとテンション上がってウキウキするので、すぐに何を待ってるかバレてしまいます。
流局~

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
観賞御礼
野坂らいちさま
深く観賞してくださってありがとうございます。とてもうれしいです。
見てくださるひとのあることは、梅と同じ気持ち、うれしいです。
これからも どうぞ よろしくお願いいたします。
2010/05/15(Sat) 09:21 | URL  | はこべ #-[ 編集]
ありがとうございます
野坂さん、はじめまして。
歌を取り上げていただきましてありがとうございます。

あらためて読み返すと、たしかに観察している歌ですね。
「君」はだいぶ酔っているのに、語り手は割と落ちついている(笑)。
「ワケわかんない君も好き、酔っ払った君も大好き」
まさに、です。
読んでいただけてとっても嬉しいです。

ありがとうございました。
2010/05/16(Sun) 22:27 | URL  | 鮎美 #rpdUUK16[ 編集]
■はこべさん
こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます^^

はこべさんのこの短歌は、そうそう、こういう日々の幸せって大切だよね・・って再確認させてくれた短歌でした。
ちょっとした日常の気付きを、お題に合わせて自然に詠まれている素敵な短歌だなあって思いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2010/05/18(Tue) 01:56 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■鮎美さん
こんばんは、初めまして。
コメントをありがとうございます^^

この短歌、なんでこんなにほのぼのするのかなあって思ってよく見てみると、ひらがな使いが絶妙なんだなって思いました。
「やう」「ゐる」「さながら」が良いですね~。

ありがとうだなんて、こちらこそw
大好きがあふれている短歌、どうもごちそう様でした☆
2010/05/18(Tue) 02:25 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
樹海って…なんだ
樹海って…なんだろう…?
2010/05/19(Wed) 15:22 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■にーに
今度、一緒に行ってみる?
2010/05/23(Sun) 13:19 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
