写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月23日 (日) | 編集 |
P1150292.jpgダイエットしたい、でも食べたいぃ~。
しかも、思いっきり食べたいんやー!(熱望)

・・・ってことで、カロリー控えめのお菓子を研究中ですw
小麦粉を使わずに、おからを使って。
バターと砂糖を控えてみました。
が、ナッツを使っているので思ったほどカロリーオフになってないのかなあ。
焼きたてはちょっとパサついてましたが、1日経つとしっとりしてきて美味しかったです。

■フィリングの材料(18cmタルト丸型1台+8cmタルト型2個分)

おから 150g→65gになるまで、根気よく香ばしく炒る
バター 20g
砂糖 30g
卵 1個
りんご 1個 適当に切って鍋に入れ、ごく弱火で煮りんごにする
干しぶどう 好きなだけ ラム酒に着けて柔らかくしておく
ナッツ クルミ、ピーカンナッツなどを好きなだけ。クルミは軽くトースターで焼いて使う

上記の材料をすべて混ぜて、焼いたキッシュの生地の中に入れ、170度で30分焼きました。

P1150293.jpgオマケのベーグルサンド画像。

最近、のー内にまたベーグルブームが来て、よく作っています。
生地をHBに任せれば、3時間で焼けるので楽チン。

ベーグルを焼く時はいつも、クランベリーや自家製レモンピールなどを混ぜ込んで焼いたそのままベーグルと、いろんなものを挟んでベーグルサンドにするためのプレーンを焼きます。
ベーグルブームと共に鶏ハムブームも来ているので、鶏ハムと畑で採れるベビーリーフなどをサンドして、ランチにしたりしています。

■鶏ハムの作り方はこちら→ のーずのーず「鶏ハムを作ろう!」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
