写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月10日 (木) | 編集 |
どうしても綺麗なままで終われない青いソーダと白いクリーム


■題詠blog2010 「011:青
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

一番好きな色、「青」の短歌。
綺麗な短歌が多かったような気がするのは、私が青を好きなせいかな?
青への思い入れが強くて、詠むのが難しかったです。

■題詠blog2010鑑賞(My Favorites)

点滅する横断歩道の青がりでもつれあう舌 もう行かなくちゃ
(クラッシュボク:伊藤真也さん)

青がり・・・!
伊藤信也さんは「下の句がちょっとイマイチな感じになってしまった」と仰っています。
が私は、点滅する、もつれあう、もう行かなくちゃは3点セットだと思うのです。
もちろん、青がりあっての3点セットだと思いますw
赤がりや黄がりではイマイチ、やはりこれは「青」の短歌だなって思いました。


空と海たがいに決める輪郭は昨日の青にもう戻らない
(ボクといっしょに走りま専科:南野耕平さん)

ほんとに。
昨日の青に戻れないように、今日の青も今日限り。
今日の青を、しっかりと目に焼き付けておこう。


君の位置からは見えない青空がとける二人を強く傍観
(カラフル★ダイアリーズ:ほきいぬさん)

誰も見ていないと思って油断してたら、青空が二人をじっと見てた。
ハッとして君を見たけど、君はそれに気付いていない。
ただ、僕を見てる。
青空と君に見られて僕はどんどんとけて、そして君も一緒にとけていく。
青空だけが、そんな二人をずっと見ていた。
・・・みたいな?w
ほきいぬさんの大人短歌、良いですね~。


焼かれるがままに焼かれて青魚 目を閉じないでみる夢がある
(旅人の空:末松さん)

なんか、この短歌すごく好きですw
さっと読むと風景そのままの短歌、なのに妄想しようと思えばいろんなふうに妄想できるっていう所が良いなって思います。
死んでもみる夢をみてみたいって思いました。
目を閉じないでみる夢は、いつもみているんだけど。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ソーダって…なん
ソーダって…なんだろう…?
2010/06/11(Fri) 15:15 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■にーに
そーだ、今度ソーダ作ってあげるよ!
2010/06/12(Sat) 15:30 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
NO TITLE
こんにちは。
ちょっとでも気に入ってもらえたのなら嬉しいです。
ありがとうです。
大人短歌は、男性からは生々しくは詠みづらいですw
さらっと、でもドキッとできるように、もうちょっと勉強しないとなー。

のーさんの「青」の歌は良いですね。
リズムが良いし、色もきれいだし、特に後ろの77で使ってる言葉がのーさんらしいしw
見方によっては大人短歌にも見える、良い歌だと思います。
2010/07/05(Mon) 16:50 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
■ほきいぬさん
こんばんは。
ほきいぬさんの短歌はそのままズバリとかじゃなくても、勝手に生々し~!って思ったりすることがあります。
妄想が膨らんでドキドキしますよ。
ほきいぬさんたら大人短歌詠んじゃって!って思いますww

青の短歌、褒めてくれてありがとうございます。
嬉しいです。。
この短歌はこれ以上足しも引きも出来なくて、詠んだ瞬間にバシッとピースがはまった音がしました。
詠めた!!っていう達成感はあったのですが、ぴっちりまとまりすぎた気もしてます。
2010/07/07(Wed) 01:38 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「011:青」(TB~243)。 011:青(野坂らいち) (のーずのーず) どうしても綺麗なままで終われない青いソーダと白いクリーム 最近はそれほ...
2010/09/12(Sun) 16:19:14 |  Always Walking with Yu
