写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月13日 (日) | 編集 |
P1150430.jpg新しく見つけたパン屋さんで、必ず買ってしまうベーコンエピ。
自分で作るのは初めてだったけど、思ったより簡単に形が作れた。
しかも、作業が面白い!
今日はこれでランチです。
ちなみに手前の一本は、焼く前にお醤油を塗って焼いた、お醤油ベーコンエピです。

P1150432.jpgそら豆の季節真っ盛りなんですよー。

前はそら豆に全く興味がなかったんですが、3年前、道の駅で買ったそら豆が当たり!で、突然大好きになりましたw
で、嫌と言うほど食べたい!と思い、一昨年前から畑で作り始めました。

一昨年は猿に盗られて収穫は数粒、去年は一畝だけ作ってあっという間に完食。
そして今年・・・
二畝作ったんだけど、そら豆はもう、十分ですw

P1150433.jpg  P1150434.jpg
これ、4回目の収穫。
もうそろそろ終わりに近くて、ここんとこの日照りで小さいのが干からびてきたので一緒に収穫しました。
左がきれいなの、右が小さくて外が傷んでいるもの。

P1150435.jpgでも、外が傷んでいても中はまだ大丈夫。
これをランチのポタージュにしました。

茹でて薄皮を取り、牛乳と塩こしょうと一緒にミキサーでガーッと。
ランチで残った分は冷やしておいて、夜に冷たいスープで食べます。

P1150436.jpg今日のお昼ごはん。
パンはオーブントースターで焼き戻しして、カンパーニュは最近マイブームのオリーブオイル+塩を少しつけて食べます。
グレープフルーツ、半分は食前、半分は食後のデザートw

若い頃はパンを味わうっていうのが分からなくて、おかずおかずおかずー!!って感じだったのですが、最近はご飯やパンの味を味わって食べるのが好きになりました。
もう若くないから、ここにハムエッグとかつけると食べられないんだよね~。
最近は、ハード系のパンを焼いてオリーブオイル+塩で、あと果物と野菜てんこ盛りがマイブーム。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
