写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月15日 (火) | 編集 |
最近、外遊びを覚えたむぎちゃん。
最初は朝も昼も遊んでて、夜には疲れ果てて寝てたんだけど、最近、昼間は暑いってことを覚えたのか、お昼間に外に出ることがなくなりました。

P1150395.jpg昼間はこんな感じで、ずーーーっと寝てます。
で、夕方になって涼しくなって、私が畑に行く時間になると起きてきて、「そとだしてー」って言います。
で、出すと夜中まで帰ってこない・・・。
この、不良娘がっ!

最初はそのまま外に置いて家を空けるのを心配していたのですが、私が夜走りに出るときも呼んでも帰ってこないことが殆どで、最近はむぎちゃんを外に出したまま走りに出かけたりします。
車で走りやすいところまで出かけて1時間ほど走るので、1時間30分か、帰りに買い物に行くと2時間以上は外に出したまま。
私が車で帰ってくると、家の裏のほうからたたたーっと走ってきて、一緒に玄関から入ります。

ちなみに、むぎちゃんは怖いもの知らずというか、臆病なくせに気が強く好奇心が旺盛なので、蝶々はもちろん、ヘビとか蜂とか見つけると嬉々として自分からかかって行きます。
一度、むぎちゃんがアブみたいな虫とたわむれていて、はぐっと噛んだらアブが口の中を攻撃したのか、ペッペッ><ってしてたのを見て、今に蜂とかヘビに噛まれるでーって思ってました。

で、昨日。

いつものように走る前にむぎちゃんを呼んでみたけど帰ってこないので、そのまま走りに出かけました。
走り終わって家に車を停めると、いつものようにむぎちゃんが家の裏から帰ってきました。
けど、いつもは玄関前くらいまでしか来ないのに、今日は車のフロントガラスのところにまでたたたたーっと駆け寄ってきました。
んー、どうしたん?って見てみると・・・
むぎちゃんの目がお岩さんみたいになってる!!?

そのまま抱っこして家の中へ入ると、むぎちゃんが真っ先に向かったのは台所。

P1150440.jpgものすごい、ガッついて食べてる・・・
食べてる横からそ~っと目を確認すると、右目が閉じて開かないくらい腫れて、少し血が出ていました。
蜂か蛇かアブか・・なんかに噛まれたのかも?

P1150443.jpgガツガツとご飯を食べて→ 水を飲んで→ ウンチをした後、コタツの下でお休みしてました。
毒蛇とかに噛まれてて、朝冷たくなってたらどうしよう~><って思ったけど、しばらくしたら腫れが引いて、目が開けられるようになったみたいでした。
こんな時、人だったら救急に行けるけど、動物は救急ってないから困ります。
でも、自分で手をナメナメして目を拭ってました。

むぎちゃん・・・
何かに噛まれたか刺されたかして、痛いのに家に入れなくてかわいそうだったな・・・
怖かっただろうなあ。
家に入ってからも、ちょっとした音にビクッッてなってました。
一番怖かった時に、傍にいてよしよししてあげられなくてごめん・・・。
ちょっと遅れたけど、むぎちゃんの気が済むまでなでなでしておきました。

何に噛まれたか刺されたか、それともぶつけた?のか分からないけれど、とりあえず蜂の針とか残ってると怖いし、もしかして目に見えないくらい食い込んだダニとかだとも一つ怖いし、朝イチで病院に行ってきます。
病院で、また痛いことされるんだろうなあ。
可哀想><
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようです。
ついこないだマダニに噛まれて、針?牙?が抜けずに残ってしまったほきいぬですe-259

腫れがひいてきたとのことだけど、可能な限り、病院へ行って治療するほうが良いです。
何に噛まれたのか分からないならなおさらちゃんとした人に診てもらったほうが良いです・・・。
早く良くなると良いですね。
2010/06/15(Tue) 07:57 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
■ほきいぬさん
こんばんは。
ほきいぬさん、マダニに噛まれたんですねe-350
フサフサしたワンコが山をうろうろしていたら、そりゃマダニも食いつきますよーw
そういえば昔、飼い犬にダニがついててビックリしたことがあります。
血を吸うと大きくなるんですよね・・・怖いし!><

牙?が抜けずに残ったとのことですが、体は異物を外に出すように出来ているので、自然にかさぶたになって取れるんじゃないでしょうか?(←根拠なし、そんな気がするだけw)

むぎちゃんは、病院で診てもらったところ、虫刺されじゃないとのことで、ケンカしたんじゃないかなって言われました。
う~ん・・・ぶよに噛まれた時の腫れ具合に似てるんだけどな~って私は思っているのですが。
病院で注射を打たれて怖かったのか、今日は甘えんぼモードで外に出ようともしませんでしたw
元気はあるみたいなので、良かったです。
心配してくれて、ありがとうございました^^
2010/06/16(Wed) 00:53 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
きょうにーには、
きょうにーには、動物へ確認すればよかった?
だけど、ぷーは一緒したかったの♪
2010/06/19(Sat) 15:07 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
NO TITLE
マダニって 人も噛まれるんですね
犬だけかと思ってた・・・w

その後むぎちゃんの具合はいかがですか?
もう元気に夜の放浪に出てますか?

マダニに噛まれた人間のほきいぬさんはどう?w
調べたら リケッチアがなんとかって書いてあったから心配しています
2010/06/25(Fri) 23:09 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■にーに
うん、動物に確認しといてー。
ぷーと一緒すれば良いよ!
2010/06/26(Sat) 18:24 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■はっぱさん
え、ほきいぬさんって犬じゃないんですか?
時々出てくる手とか人間らしき画像は、飼い主さんなのかと思ってましたw

あ、でも私も前に人にダニが吸い付いているのを見つけたことがあります。
けっこう大きいのが付いていて、何このぶらんぶらんしたホクロ?
・・・ってよ~く見たら、足が付いててうわ><ってなりました。
人にも付くんですね~
草むらとか、怖いです。

むぎちゃんは3日くらいは長い時間外に出ることがなかったですが、その後は忘れてしまったのか、また夜の放浪をするようになりました。
夕方4時くらいに外に出して、夜11時くらいまで呼んでも帰ってこなかったこともあります。
その時は帰ってきたらもう疲れて眠くて半目状態w
どんだけや!!って感じです。

リケッチアって初めて聞いた言葉だったので、ググってみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A2
細胞内で増殖する菌なんですね!
「感染した血管には血栓が生じ、血管破裂、壊死を引き起こす。」
って書いてあるんですが、初期症状はないのかな・・・。
「宿主細胞の代謝低下時に最もよい増殖を示す」って書いてあるから、運動してて代謝が活発そうなほきいぬさんは大丈夫な気もするけど・・・。
ほんと、ちょっと心配。
2010/06/26(Sat) 18:39 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
