写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月26日 (土) | 編集 |
P1150519.jpg手打ちです。
っていうか、HB打ちですけど。
おろしと葱は畑から。
めんつゆはキッコーマンの市販のを使いました。

買ってよかった家電ベスト5に入る、HBことホームベーカリー。
うちのはうどんはもちろん、餅もつけるので重宝しています。
これを買ってから、うどんや餃子の皮を作るのが楽になりました。

HBがない時は、最初ボールで捏ねたあと、ビニール袋2枚重ねにして足で踏んだりしてなめらかになるまで捏ねてました。
生地は一晩寝かしてから、麺棒で伸ばして好みの太さに切る。
熱湯で13~15分茹でたのを冷水で揉み洗い(←これ大事)して出来上がり。

むっちゃ美味しいよ!
でも、手打ちじゃなくても最近は冷凍のうどんもイケてるよね~w
あ、このうどん、冷凍に出来るんかな?
今度やってみようっと。

■材料(4人分)
cuoca手打ち麺用粉(めん匠) 460g
塩 小2+1/2
水 250g

○HBのうどんコースで。
○麺用がなければ 強力粉230g+薄力粉230g、または中力粉460gで。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
