写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月30日 (水) | 編集 |
P1150537.jpgお好み焼きより簡単、キャベツ焼き。

千切りしたキャベツたっぷり(大なら1/4個、小なら1/2個くらい?適当w)に小麦粉100g、塩小さじ1、水50ccを加えて混ぜ、両面を丸く整えて焼いて、一旦フライパンから出します。
油を敷きなおして卵1個をフライパンで崩しながら焼き、その上にキャベツ焼を戻して卵と合体させて出来上がり。
お好み焼きソースとマヨネーズをかけて食べます。
この分量で2枚焼けました。

キャベツと混ぜる時に、え、こんで良いの?若干混ぜにくいんだけど!って感じになるけど、小麦粉に水分がついて全体に混ざってる感じになれば細かいこと言わなくてOKで~す。
私は粉の重さ量らずに目分量ですw

この機会に冷蔵庫にある片付けたいものを入れてしまおう♪
冷蔵庫にあった消費したかった干し海老と、お昼にちくわ天うどんを食べた時に余り生地で作っておいた揚げ玉も入れました。
ちゃちゃっと作れて、キャベツがいっぱい食べられます。

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
先日、ベトナム帰りに、すごくたこ焼きが食べたくなったので、家でタコパー(たこ焼きパーティー)をやったのですが、これが大失敗。出汁(出汁醤油)を多めに入れたら美味しいだろうと、ググッと入れたら、入れ過ぎ。しょっぱくなりすぎて、ダメダメでした。

キャベツ焼きを見てたら、やってみたくなったので、今度の休みの日にでもチャレンジしてみます!

2010/07/01(Thu) 19:44 | URL  | しの #-[ 編集]
NO TITLE
わー! こんなんめっちゃ好き好き~
これ 明日のお弁当のおかずに頂きます
2010/07/01(Thu) 20:36 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■しのさん
たこ焼きはダシが決め手ですよね!
しのさんは出汁醤油を使ったんですか~。
生地に入れるダシは普通のカツオだしのようなものにして、出汁醤油は焼いたあとか焼いてる途中にちょっとだけかけると美味しそうな?
ていうか、私はパソさんのコメントを見て、たこ焼きが食べたくなりました><

キャベツ焼、めっちゃ簡単ですよ。
シンプルで美味しいです。
是非作ってみてください^^♪

2010/07/03(Sat) 01:50 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■はっぱさん
そうそう、これ、お弁当のおかずにもいけますよね。
冷凍しておいて、お弁当の中身が足りない時にチンして入れたりもします。
お弁当とか、作るのに気分のムラがあるので、やる気になったときに一気にやって、あと大部分のやる気のない時はやる気貯金でやりくりしてますw
2010/07/03(Sat) 01:54 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
   ←(左)キュウリを    ふんだんに使った    冷やし中華そば ←(右)生まれて   初めての食事「検査食」 先日「焼きそば」を作って味をしめたが、こう暑くなっては、炒め物など見ただけで食欲減退である。そこで思いついたのが即席「冷やし中華そば」だ
2010/07/07(Wed) 15:09:58 |  PETITES NOUVELLES
