写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月08日 (木) | 編集 |
P1150555.jpg今日の一皿は「トマトとチーズの醤油あえ」。
切って混ぜるだけだからとっても簡単、しかもおいしいので夏によく作ります。

冷やしたトマトをざく切り。
チーズもお好みの大きさにカット。
バジルをちぎって散らして全体を軽く混ぜて提供。
食べる時にお醤油を少しかけて混ぜて食べます。

料理と言えないくらい簡単な料理なだけに、素材の味ですべてが決まります。
チーズはお気に入りの、美味しいのを使ってください。
今回はモッツァレラと十勝スマートチーズの2種類使いました。

十勝スマートチーズは最近のマイブーム。
塩が効いててチーズのコクがあるから料理にピッタリ。
私はチーズが大好きなので、冷蔵庫に常に3種類は置いてて、今はクリームチーズ、スマートチーズ、ベビーチーズの鉄のやつがストックしてあります。
その他、牛乳とレモン汁でカッテージチーズを作ったりです。
冷蔵庫に牛乳とチーズが少なくなると不安になる!w
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
トマトとチーズの相性って、すごく良いよね。オリーブオイルとバルサミコ酢かな。醤油も好きですよ。でも、ちょっと酸っぱい物を入れたくなるかも。

これ僕も作るけど、チーズで悩みます。モッツァレラチーズの美味しいのってなかなかないし。かといって、プロセスチーズじゃないし。スマートチーズ、試してみます!(^^♪


ちなみに昨日は、カスピ海ヨーグルトを買ってきました。東京出張だったので、品川のエキナカのお店で。マンゴー味とパイナップル味。
2010/07/08(Thu) 12:47 | URL  | しの #-[ 編集]
NO TITLE
うっわぁ~(喜) めちゃめちゃおいしそ~!
ふだんチーズってほとんど食べないけど これは食べてみたい!
チーズ買いに行かねばw
バジルなくてもいけますか?
お醤油も オリーブオイルとバルサミコも どっちもおいしそ~
2010/07/08(Thu) 22:21 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■しのさん
オリーブオイルとバルサミコ酢もおいしいですよね~。
しのさん、酸味が好きなんですね。
男性では珍しい気がします。
周りの男性では酢の物とか、嫌いとまでは言わないけど好んで食べたいと思わないって言う人が多いです。

この日は飲み物がレモンスカッシュだったので、酸味はトマトで十分な気がして酸っぱい味を入れませんでしたw
ほんの少しのマヨネーズで和えたりもしますが、ほんとトマトとチーズってよく合いますよね。
私はチーズ大好きですが、味にはそれほどうるさくないのでいつも市販のモッツァレラを使って満足しています。
安上がりですw

カスピ海ヨーグルトは菌があるので家で牛乳で作っています。
東京で買ったことがありますが、家で作るのよりまろやかでした。
マンゴー味、おいしそう!
パイナップル味ってどんなんかなあ、興味ありますが家で作ると分離しそうですね。
2010/07/09(Fri) 13:18 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■はっぱさん
バジルなくても大丈夫ですよ。
緑が欲しいので、バジルと味は違うけど、レタスかキュウリを入れると良いかも。
チーズ、はっぱさんは普段あんまり食べないんですね。
でも食べたいって言うんだから、嫌いではないんですよね?

私はお弁当にも必ずと言って良いほどチーズを使います。
一番簡単で場所をとってくれるのはチーチクで、その時は十勝スマートチーズはもったいない!ので安いチーズを入れます。
そういえば書き忘れていましたが、冷蔵庫にはその他、とけるスライスチーズととけないスライスチーズも入っていました。
どんだけチーズ好きなんや!って感じですw
2010/07/09(Fri) 13:24 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
