写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月17日 (土) | 編集 |
P1150686.jpg青いうちに落とされてしまった桃を、追熟させてロールケーキにしました。
シフォンスポンジに、桃とカスタードクリームと生クリームをロール。
カスタードクリームを中心にだけ入れたの、なかなか良かった。
桃はもっといっぱい、ちりばめて入れたほうが良いかも。

■シフォンロール生地材料(30cm×30cm天板1枚分)
卵白 4個
砂糖 30g

卵黄 3個
砂糖 20g
サラダオイル 大さじ1
牛乳 大さじ1
小麦粉 60g

■のーずメモ
○卵白には砂糖を3回に分けて入れるとなめらかで艶のあるメレンゲになる。
○卵黄のボールで小麦粉と合わせる時はしっかり混ぜる。
○卵白を卵黄と混ぜる時は「の」の字混ぜで。

★「の」の字混ぜ→ボール中央にゴムベラを立ててすっと下ろし、のの字を書くように、手首を返しながらボールのふちの生地を混ぜていく混ぜ方。
 (右利きの場合、右手で「の」の字混ぜをしつつ、左手でボールを時計の反対方向へまわす。)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
