写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月18日 (日) | 編集 |
NHK総合TVで毎週火曜、午後10時からやっている、「天使のわけまえ」というドラマを観ています。
1話の再放送を観て、これは毎回観なければ!と思いました。

ドラマに毎回出てくる丁寧に作られた料理の数々も、観月ありささん演じる主人公のくるみの生き方も、私にとってまさしく理想、とっても魅力的です。
主人公のくるみはサブタイトル?の「なみだをふいたら、ごはんにしよう。」そのままの人で、ありえないくらい酷いことをされたり、どん底に落ちるような出来事があっても、ちゃんとご飯を作って食べます。
そしてお礼や励まし慰め、色んな場面で、自分以外の人にもご飯を作ってあげます。

おいしい料理は、必ず食べる人のことを考えて作られている。
料理を食べると、それを作った人がどんな人なのか、ちょっと分かってしまうとこがある。
機械が作ったものは、機械の味がする。
形や味的に失敗していても、作る人が食べる人のことを考えて作ったものは、人を幸せにする。

食べることは、とても大事だと思う。
食べたものが体を作るという物理的な意味以上に、とても大きな意味を持っている。
そして幸せにつながっていると思う。
私が食いしん坊だから、こんなふうに思うのかもしれないけれど。

ドラマは連続5回まで。
今後の展開が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
 >観月ありささん演じる主人公のくるみの生き方も、私にとってまさしく理想、とっても魅力的です
 ⇒その下の文章を読んだとき、のーたんってそういう人じゃん…って思ったよ。いっつもみんなにお裾分けしたり、何かを作ってあげたり…。のーたんが描く理想の女性にもうずっごく近づいているように思うけどねぇ。

 今日&明日と野球の試合があるのでこっちに帰ってきたのでパソコンしてます。あっちのネットは今月末に繋がる予定だよ。
 社宅もガラガラで16世帯の社宅なんだけどマーヤ達入れて6世帯しか入ってないの。来月一人出ていくから5世帯。5世帯でも、単身赴任者もいるから奥さんがいない(二人いるけどパートかな?に出ていていないし…)。毎日寂しいよぉ。今は一日トールしてるよ。だから今月末にネットが繋がるのがとっても待ち遠しいです。
 むぎちゃんメッチャ大きくなったね。猿に食べられた桃も可笑しくて笑った。 
2010/07/18(Sun) 10:26 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
久しぶり~。
山形ライフはやっぱりお友達がいなくて寂しいみたいだね><
だけど自宅もあるし、八蔵さんの試合があったりして、時々帰って来られるならまだ良いよね。
私の友達は旦那さんの転勤で全国を点々としています。
この前までは沖縄にいて、「遠い・・・本土が遠い・・・」って言ってたよ。
マーヤちんが迷惑でなければ、そのうち山形に遊びに行くね^^

>その下の文章を読んだとき、のーたんってそういう人じゃん…って思ったよ。

そ、そうかな・・・(汗)
確かにお菓子やなんかは作ると食べきれないし、おすそ分けしたりするけど・・・

私は自分でキツイ人だなあって思うことが多いんだけど、ドラマに出てくるくるみは私と違ってもっと暖かくて優しい感じがするよ。
私は落ち込んでいる人がいつまでーも落ち込んでいると、そんなんしてても何も変わらないよ!ってすぐにイリイリしてくるけど、くるみは相手の回復を待ってあげられる人って感じ。
自分では理想には程遠いなって思っているけど、マーヤちんがそういうふうに見ててくれるのはとても嬉しいですw
えー・・・って思われないように、もっと優しい人になりたいな。
2010/07/19(Mon) 03:06 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
お礼するの?
お礼するの?
2010/07/19(Mon) 15:03 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■にーに
お礼はしなきゃね!
気持ちを声にすることが大事なのだー。
2010/07/21(Wed) 23:48 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
