写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月25日 (日) | 編集 |
P11507560.jpg市販の冷麺の醤油たれに、刻んだトマト、シソ、叩いた梅干を加えてタレにする。
トマトと梅干の酸味がさわやか。


そうめんの上にも。
めんつゆの中に上記と同じく刻んだトマト、シソ、叩いた梅干を入れたタレを作り、ゆで上げた素麺にかけて食べます。
素麺の時は、麺の下にちぎったレタスを敷くと、綺麗だしシャキシャキ感が加わっておいしいです。

コツは冷麺、素麺ともに、

1、茹で上がった麺を冷水で揉み洗いすること
2、麺とタレをキンキンに冷やすこと

以上です。

コメント
この記事へのコメント
ネットCafeより
 美味しそう。
 ここんとこ暑くて食欲ゼロ。
 何か食べなきゃいけないんだけど、食べたいものがない。
 でも、これ美味しそうだね。
 今日のお昼は冷やし中華にしようかなぁ。

 
 
2010/07/28(Wed) 10:20 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
まだネット繋がらないんだね。
はやく繋がると良いね。
トールしすぎで体がガチンガチンになっているんじゃないのん?
ストレッチとかして、背中や腕や足腰を伸ばして、首が痛くならないように気をつけてね。

これね、素麺で作ったほうがつるつるっと入ってくよ。
冷麺はやっぱ素麺より多く噛まないといけないもんね。
めんつゆ使えば簡単です^^
2010/07/28(Wed) 19:22 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
