写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月04日 (水) | 編集 |
P1150812.jpgミントのチンキ剤が完成したので、使っています。

ハーブ仕事(ミントのチンキ剤)」の記事で出来たチンキ剤と浄水器の酸性水を半々で割って使っています。
本のレシピではチンキ剤20mlと精製水30mlになっているんだけど、そんな厳密にしなくても、使いながら濃い薄いを調整すれば良いかなって思って適当にやってますw

使用感を書いておきます。

はっぱさんもブログで書いてたけど、思ってたのと違う色と香りです。
最初は「えー・・」ってちょっとばかしガッカリしました。
色は本では深緑だけど、出来たものは茶色です。
それと、香りは、はっぱさんがしきりに言ってる、穀物系の香りがします。
ただ、ミントはさすがにミントで、最初は自分にシュッシュするのが少し躊躇われる穀物系、そのあと、言われてみればミント・・・かな・・スーッとする?って感じw

ハーブのチンキ剤はローションやうがい薬、台所や靴箱などの消臭殺菌に使えるらしいのですが、私の使用目的はもっぱら消臭殺菌です。
台所、靴箱、猫トイレ、そして出来れば自分の消臭に使いたいと思って作りました。
使ってみたところ、ゆるやかに、そういえば、効果あるかも?って感じです。

1.猫トイレ、靴、匂わない気がします。

2.前はジョギングの前に市販の制汗スプレー(Ag+じゃないとダメ)をシューッとしていかないと、走った後、酷い時には走っている最中から酸っぱかったwんですが、チンキスプレーをして走ると臭くないです。

3.はっぱさんが書いてた、髪にシュッシュするっていうのも、効果が感じられました。
タオルドライした髪にシュッシュしてドライヤーで乾かすと、髪が良い感じにつるつるします。
もしかしたらこれは、チンキというより酸性水のお陰かもしれないけれど、でも頭の匂いも抑えられているような気がします。
やっぱ除菌効果あるのかも。

4.その他、「ハーブ仕事(ミントのチンキ剤)」の記事で、「キャベツとかの虫除けに出来ないかな?」と書いていたのですが、まだ試していません。

今後ですが、このままミントのチンキ剤を使いつつ、蚊やアブなどに刺されないための人用の虫除けのためのチンキ剤も作ろうと思っています。
蚊よけにはレモングラス、レモンユーカリ、ローズゼラニウムを栽培しているので、これらを使って作ろうと思うのですが、レモングラスとレモンユーカリはまだ小さな株でチンキ剤を作るだけの量がありません。
まず、ローズゼラニウムで試してみようと思います。
ローズゼラニウムはバラと同じで香りがすごく良いけど、チンキ剤にすると穀物系+あま~い香りになるのかな・・・微妙~。
注意としては色がミントのは茶色になったので、今度は葉が出来るだけ酸素に触れないように作ってみたいと思います。

ていうか、3日前からはっぱさんのブログにコメントができません><
なんでやー、なんでしめ出すんやー!w
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
こんばんは

>コメントができません

あら・・・なんで・・・?
今日はごさんとかさんが遊んでたけどw
のーさん 何かエロい単語書かなかった?w

のーさんのも茶色で穀物系でしたか~
そうですよね 最初に ん?って思うけど その後はハーブの香りがしますよね
でも ハーブの香りはすぐ消えて 後に残るのは穀物系・・・
そっか~ 酸化したから 茶色になるんやね
穀物の匂いは ホワイトリカーかなと思ってたけど 酸化が原因かもしれませんね

消臭効果はバッチリです
ってことは うがいに使って口臭予防にもよさそう^^

チンキじゃないけど 今度虫除けに はっか油を買う予定です
どんなふうに使うか 今から楽しみです
2010/08/04(Wed) 21:43 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
こんばんは。
むっつりなので、コメントにはエロいことは書きませんw
梅シロップを煮物にするの、良いアイデアですね!って普通に書いたんですけどね~。

>ハーブの香りはすぐ消えて 後に残るのは穀物系・・・

そうなんですよね~、もっと爽やかなのを期待していたんだけど。
使ったアルコールの材料が穀物なので、私もそのせいかなって思ったんですけど、どうなんだろう?
本にはチンキ剤がどんな匂いしてるかは書いてないんですよねー。

うがい薬にはペパーミントのチンキ、タイムの浸剤、ユーカリ+マロウ(ブルー)の浸剤が紹介されていました。
ユーカリ+マロウは抗菌作用と粘膜を修復する作用があるようです。
ちなみに浸剤というのは、ハーブに沸かしたてのお湯を注いで3~10分成分を抽出するものです。
でもこれってハーブティですよね。
緑茶でうがいするのとおんなじかもw

はっか油、虫除けにできるんですね。
スーッとしそうで、夏に良さそうです。
暑くてぼーっとしている頭をシャキンとさせる効果もありそうだし。
どういうふうに使ったか、その効果もブログに報告よろしくです。

あ、そうだ。
ローズマリーは、ふけ、養毛にも良いって書いてありましたw
頭に使うのにピッタリかも。
2010/08/06(Fri) 01:18 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
