写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月12日 (木) | 編集 |
P1150853.jpg何だか地味~に夏バテしている気がします。
だるい。
そんな時には体に優しいこういう食べ物が欲しくなります。
っていうか、こういうのしか食べられない。

圧力鍋に少しのニンニク油(オリーブオイルでも普通のサラダオイルでも可)を入れてベーコンを炒め、良い香りが立ってきたら、皮をむいた丸ごとのたまねぎをゴロゴロと入れます。
たまねぎがかぶるくらいの水を入れ、キューブのコンソメまたはブイヨンを一つ。
火にかけて圧力が掛かったら、中火にして2分、自然冷却。
圧力鍋のピンが下がって蓋があけられるようになったら、塩こしょうで味を調えて出来上がり。

私は走る前に煮込んで出かけます。
帰る頃にはピンが下がってスープも食べごろ。
たまねぎが柔らかくて、甘くておいしいです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まるごと?
 確かにこの時期食欲ないよね。
 食べたいものがない…でも、食べなきゃならない…。
 今夜も何にしようか迷います。

 これ玉ねぎまるごと?
 簡単そう?だけど…作ってみようかな。
 松居鍋の圧力鍋あるし。
 でも、ぬるいスープってことかな?

 うん、作ってみます。
2010/08/13(Fri) 09:27 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
食欲がないと、毎日ごはんのメニューを考えるの大変だよね。
食べたい気持ちがないと作るのも手際悪くなってしまうし。

このスープ、圧力鍋があったら超簡単だよ。
ぬるいスープじゃなくて、食べる時には温めて食べますw
でも冷めたままでもイケたよ。
食べたくなくてもちゃんと食べておかないとね!
2010/08/14(Sat) 23:04 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
NO TITLE
こんにちは
これ うちでよくします
もし手に入るなら 淡路島の玉葱でやってみてください!
おいしいです

と言うより のーさんが 夏バテ だるい 食欲がないなんて 心配です
大丈夫ですか?
しんどくても走ったりお料理作ったりするところが のーさんだけど
でも たまにはゴロゴロしてくださいね
夏も終わりに近付いたけど まだまだ来週も暑そうです
無理しないでね
お大事に
2010/08/15(Sun) 11:44 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
はっぱさんもよく作るんですね。
おいしいですよね~、野菜丸ごとの料理って大地のパワーを食べてる!って実感がわきますw

淡路島の玉葱、甘いのですごくおいしいでしょうね。
今は畑で作った玉葱で料理しているのですが、今年は不作で収穫量が少なくてすぐになくなってしまいそうなので、そしたら是非淡路島の玉葱を買って食べてみたいと思います。

夏バテ、心配してくれてありがとうございます>< ←嬉
食べてはいるので何とかもっていますが、ここ数日も急に目まいがしたり気持ち悪くなったり体が重くて動くのが億劫だったりです。
なんやろ、もしかしてプチ更年期かも・・・(汗)

お盆はまたベトナム人の友達が泊まりに来ていてワイワイしていました。
明日から使ってもらったお布団とかシーツとか適当に干しつつ、ゴロゴロぐたーっとしたいと思いますw
明日からまた暑い日が続くみたいだし、なんか今年はちょっと不思議な天気?で変な感じだし、はっぱさんも体調を崩さないようにご自愛くださいね。
とにかく、食べときましょう!ww
2010/08/18(Wed) 01:30 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
