写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月22日 (金) | 編集 |
IMGP0582.jpgゴーヤを大量消費できるメニューです。
例のレシピサイトで見つけたレシピの、マッシュポテトを山盛りにしてマウンテンにしました。

ゴーヤの苦さがマッシュポテトとチーズで緩和され、どんどんイケる、行くとこまでイケる!メニューです。

■作り方
・ポテトをマッシュし、マヨ、塩、胡椒、レモン汁、砂糖少々で味を決める。
 (面倒ならマヨ、塩、胡椒だけでもw)
・ゴーヤを輪切りにしてフォークでワタをクルッとくりぬき、お皿に並べてレンジで1分。
・ポテトをゴーヤに詰め、上に角切りにしたプロセスチーズをギュッと引っ付けて、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

おいしかったので、調子に乗って、ゆで卵のタルタルをのっけるのはどうか?とか思ってます。
ゴーヤってすんごく苦くて栄養あるっぽいけど、本当に栄養があるんだろうか?と思って検索したら、やっぱり体に良いみたいですね。

AllAbout「長寿を支えるパワー食 ゴーヤー」

β-カロチンやビタミンB1、またカリウム、リン、鉄分などミネラル類が豊富だそうで、血糖値を安定させ、コレステロールを下げ、ガン細胞を抑制してくれるパワーフードだそうです。
来年もたくさん食べられるように、種取りしときましたー♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
