写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月25日 (水) | 編集 |
IMGP0142.jpg  IMGP0140.jpg 
借りたDVDを観ていたら、アメリカンチェリーパイが出てきて、それがとってもおいしそうだったので、家にあったブルーベリーで ブルーベリーパイを焼きました。
どーーしても、ヘビーでアメリカ~ンなパイにアイスを乗っけて食べたくなってしまって。
ま、いくらヘビーなのっつって作っても、私が作るのは本場に比べたら味無しなくらいあっさりなんでしょうけど。
本場の、うへ~><ってなるくらいのを一度食べてみたいなあ。

IMGP0136.jpgほんとはチェリーパイが食べたかったけど、親戚から大量にもらったブルーベリーを処理しなければならないので、ブルーベリーで。
このほかに、冷凍したものがあと二袋あります・・・。

IMGP0138.jpgブルーベリーはカップで5杯分使いました。
4杯を煮詰めて、1杯は生のままで。

IMGP0139.jpgDVDを観て食べたくなってすぐに作ったのですが、パイ生地から作るのが面倒だったので、台は前に作って冷凍してあったキッシュの生地を、生地が足らなかった上の格子部分は冷凍パイシートを使いました。

作りたい気持ち << 食べたい気持ち、だったため、格子の幅とか全体の作りが大雑把、だけど格子は編んであるw(編むのはちょっと楽しかったから)
今度チェリーパイを作る時は生地から全部作りたいです。

■フィリングの材料(21cmタルト型1台分)
ブルーベリー 5カップ
砂糖 80g(ブルーベリー重量の15%)
コーンスターチ 大さじ2
レモンジュース 1/2個分

カスタードクリーム(中心部分に入れました)
レンジで邪道カスタードを参照

■作り方
1.鍋にブルーベリー4カップ(540gでした)と砂糖、レモン汁を入れ、中火で30分煮る
2.コーンスターチを少量の水で溶き、鍋に少しずつ回し入れ固める
3.レンジで邪道カスタードを参照し、カスタードクリームを作る
4.型にバターを塗り、パイ生地を敷いて、カスタードクリームを中心に敷いて、その上からブルーべりーのコンフィをドドーッと入れる
5.生ブルーベリー1カップを上にちりばめ、パイ生地で好きなように上を飾る(完全に蓋をしてしまってもよい)
6.170℃のオーブンで50分焼く(うちのオーブンで170℃=普通のオーブンで180℃)

焼きあがったら冷ましてから型から抜き、切り分けてアイスクリームを乗せて食べてください。
生地は好きなものを何でも使って良いですが、本場のアメリカンのパイは練り生地だそうです。
生地レシピはまた気が向いたら書きます。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
パイ
 >ヘビーでアメリカ~ンなパイにアイスを乗っけて食べたくなってしまって。
 →わかる&わかる。どうしても食べたい気持ちわかる。しかもヘビーなのを食べたくなると、どうしても食べたい。お口のなかギットン&ギットンにして舌にしみこませたい。
 でも、すっごいね。食べたいから作る…ってのが。
 って言うか冷蔵庫の有り合わせの物で作れるのが凄い。
 尊敬ぇ~♪。
 
 あたしアイスは嫌いなんだけど、あったかいパイにアイスをのっけて食べるのは好き。その時はアイスもすごく美味しく感じる。

 あぁ~そういえば最近パンもケーキも作ってない事に気が付いた。
 作ろうかなぁ~。
 でも、あっちぃね(^^;)。
 

2010/08/25(Wed) 19:50 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
どうしても食べたい気持ち、分かってくれる~!?
マーヤちんはヘビーな味、好きそうだもんねw

>でも、すっごいね。食べたいから作る…ってのが。

え、食べ物って、食べたいから作るんじゃないの?
私は畑をしているのも食べたいからだよe-330
みんなは違うのかな・・・i-229
冷蔵庫の有り合わせのもので作るというのも、有り合わせで作るというより、食べたい時にすぐに作れるように何でもそろえておく習性があるだけです。
だからいつも粉とか食材のストックがいっぱいで、冷蔵庫も冷凍庫もパンパンです><

マーヤちん、アイス嫌いだよねw
記事を書きながら、マーヤちんはアイス嫌いだからのっけないほうが良いわーって言うかなって思ったら・・・あたたかいパイとかタルトにのっけるのは好きなんだね!
う~ん、何でかな・・・?
ミルク味が嫌いって言ってたからミルク味が他の味でごまかされるとおいしく感じられるのかな?

パンやケーキを作るには暑すぎるよね。
私はいつも涼しい夜中に作りますw
2010/08/26(Thu) 01:56 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
オーブンってなに
オーブンってなに?
2010/09/01(Wed) 15:10 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■にーに
なぬーっ!?
そんなことも知らんであたしの助手やってたんか!
ビックリやわ!@@
2010/09/03(Fri) 12:54 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
