写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月28日 (土) | 編集 |
スイカの収穫どきってすご~く難しいです。
つるが枯れてきたらとか、ボンボンと良い音がしたらとか言うけど、つるが枯れるまで置いておこうとすると発酵してたり割れたりだし、良い音っていうのも見極めが難しいです。

IMGP0163.jpg案の定、いくらなんでももう良いだろうと思って採ってきたスイカがこんな感じでした><
甘いんだけど、白くてピンク。
なので、体に良いスイカ糖を作ることにしました。

IMGP0164.jpg作り方は簡単です。
スイカの赤い部分と白い部分、種をミキサーでガーッとやり、ざるでざっと漉したものを煮詰めるだけ。

IMGP0166.jpg中火で40~50分煮詰めるとこんな感じのトロッとしたジャムのようなスイカ糖になります。

IMGP0168.jpgパンに塗ったりヨーグルトに入れたり。
そのままでも甘くておいしいです。
家で作っているカスピ海ヨーグルトに入れたらよく合いました。

スイカ糖を作って残る皮は、干してお茶にするつもり~。
そのままで微妙な味なら他のお茶に混ぜればオッケーかな?
スイカ糖に含まれる成分とその効能を知るのに、下記サイトを参考にしました。

スイカとメロンの専門種苗会社、荻原農場のスイカを知るサイト
シトルリン研究会

○環元糖
西瓜の甘味の80~90%が還元糖。
カロリーはほとんどなく、アルコールと同じ位の吸収率を持つ。
ビタミンB・Cを、約10倍にして身体に吸収するのを助けるそうです。

○シトルリン
スイカから発見されスイカに一番多く含まれるアミノ酸。
特に種と皮に多く含まれるそうです。
尿素回路を構成することから、体に毒となるアンモニアを尿素に換え、体外に出すのを助けます。
デトックス効果による冷え症改善、むくみ改善など、美容に効果があるそう。
その他、精力増強、動脈硬化防止、二日酔防止、筋肉増強、スポーツパフォーマンスの上昇(エネルギー・疲労回復)などに効果があるそうです。

○リコピン
赤い部分でベータカロチンの一種、トマトの1.5倍含まれているのだそう。
活性酸素を抑制する働きを持っている抗酸化物質で、がん予防にも効果があるとされています。

○フラボノイド
ポリフェノールの一種。
白血球一つ一つを強くし、パワーを強めるそう。

○マンノシターゼ
糖質、脂質の分解酸素。
消化作用を持っています。

○食物繊維
う○ちの出を良くしてwがん予防になるそうです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
スイカ糖? スイカで金平糖でも作るのかと思いました~f(^^;)
ジャムみたいなもんですね。風味はどんな感じかしら?


ほんとスイカは見極めが難しいです。
この前スーパーで小玉スイカを買って割ってみたら中が熟しすぎててグニョグニョでした。外見は全然普通だったのに。
すぐに電話したら、近くだったもんで別のスイカを持ってきてくれました。しかも2つ!2つもどうするんだ~って思ったけど、ジュース代わりにがんがん食べました。今年はほんと甘くておいしいです。
スイカって少量で1日に必要な果物の量が摂れて、夏バテ防止にもいいんですってね。 ちょっと今年改めて見直した果物です。
2010/08/29(Sun) 19:52 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
スイカで金平糖って、それはすごいw
スイカ糖の風味は、匂いは青臭い瓜、味はええと、何て言ったら良いのか・・・
かぼちゃを甘く煮た、わた近くの部分っていうか、瓜を甘く煮た(そのままw)っていうか、そんな感じの味で、とても甘いです。
素朴な感じの甘さでカロリーがほとんどないそうなので、マクロビスイーツ使えそうです。

スーパーで買ったスイカでもぐにょぐにょなのがあったんですね!
ここしばらく暑い日が続いているから、例年のように出荷したら輸送中に予想以上に追熟したのかも知れませんね。
それにしてもリンリン唱えたらスイカが2個になるなんて、素敵な魔法ですね~w

外に出てて熱がこもった時に、よく冷やしたスイカを食べると、スーッとして落ち着きますよね。
体を冷やす効果が感じられる食べ物№1ですね。
(ちなみにスイカ糖にすると体を冷やす陰の食べ物ではなくなるそうです)
暑いとスイカが甘くておいしくなるって、うまく出来てるもんだなあって思います。
2010/08/30(Mon) 01:08 | URL  | 野坂らいち #ftpII.ds[ 編集]
美味しそうですね
西瓜って、美味しいし体に良いですよね。
私は二週間前に二人目を産んだのですが、体がむくむし喉が渇くしで、今夏はひたすら西瓜を食べて生きていました。
砂糖の甘さは摂りすぎよくないですが、元が野菜と思えばいいかな~と思ったりします。
来夏に私も作ってみたいです(^^)
2010/08/31(Tue) 17:01 | URL  | おむすびかーさん #-[ 編集]
■おむすびかーさん様
お二人目を出産されたんですね!
おめでとうございます~v-300v-22

ていうか、二週間前って、おむすびかーさん(さんw)が初めてコメントくれた日くらいじゃないですか!
産まれる寸前か、産まれた直後だったんですね。
そんな時にあんな落ち着いたコメントをしていただなんて、なんかすごい~w
かーさんパワーですねw

今年の夏はとくに暑くて、臨月のお腹を抱えて辛かっただろうと思います><
出産も・・・
よくがんばりましたね!
産んでおしまいじゃないから、今も大変なんでしょうね。。
でも、生まれたての赤ちゃん、かわいいだろうなあ~。

周りを見ていると、子育ては体力気力勝負だなって思います。
まだまだ暑い日が続くそうだし、スイカだけじゃなくて、食べられそうなものを探して食事もしっかりとって、周りの人にうまく甘えてw、バテないようにして下さいね^^

あ、ちなみに、むくみには細胞内の水分量を調節するカリウムが多いものを食べるのが良いそうです。
スイカ以外には、りんご、バナナ、キウイ、カボチャ、小豆、キュウリ、トマトなどがカリウム多いみたいですよ。
あと塩分を控えて、たんぱく質をとるのもむくみに良いそうです^^
2010/09/01(Wed) 01:12 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
