写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月11日 (土) | 編集 |
IMGP0246.jpgRavさんのブログを見て、かぼちゃパンか~、おいしそう!と思ったので私も作ってみました。
Ravさんのサイトにはレシピが載ってなかったので、COOKPADのレシピを参考にして、全粒粉入りにして焼きました。
軽くトーストして焼き戻しして、クリームチーズを塗ったのと、はちみつを塗ったのと。


参考にしたのがどのレシピだったか忘れたんだけど、途中でHBの羽を取って焼くっていう方法があって、それをマネして羽を取ったら、まだガス抜きの捏ねが数回残っていたらしく、ガス抜き不十分で大穴がボコボコのパンになってしまいました。
でも、柔らかくてほんのり甘くておいしかったです。
んー・・・どのレシピだったっけかなあ、気になる~。

かぼちゃサラダはRavさんちのコメント欄でざっくり教えてもらったので、適当にw
粗めにつぶして、クリームチーズとレーズンを入れました。
味付けしなくてもこのままでおいしかったです。
いつもはマヨ&シナモンで味付けしてたけど、このサラダも定番サラダ決定です!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
なんで私の記事がフィードされてるんだろ?と思ったら、のーさんのでいした。(笑) どうやらお互いカボチャにはたまらなく食指が動くみたいね。前に私もカボチャプリンをみて食べたくなって、マネしたことありました。秋は国産のが安くたくさん出回るので特によく冷蔵庫に入ってます。

レシピ端折ってばかりですみません。まあ検索してもらえばあちこちにあるってことで w
私のサラダはマヨネーズも少し入れてますよ。まあ無くても自然の甘さとレーズンとチーズのアクセントだけで美味しいかもね。
2010/09/11(Sat) 19:25 | URL  | Rav #-[ 編集]
会話についていきたい
 二人のお料理の会話についていきたい。
 でも、ついてかれない。
 でも、聞くだけでもついてくぞ。

 >Ravさんちのコメント欄でざっくり教えてもらったので、適当にw
粗めにつぶして、クリームチーズとレーズンを入れました。
 →ざっくりで作っちゃうなんて…凄いね。あたしもそうなりたいけど、そうなる日は来るんだろうか?

 もしさ、会えたらさ、一緒にさパンとか作ったりお料理教えてほしいな。
2010/09/11(Sat) 22:21 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■Ravさん
事がフィード?って思ったら、RSSのこと?だったんですね。
そういえば、TBしようと思っていたのに、忘れてた~。

>前に私もカボチャプリンをみて食べたくなって、マネしたことありました。

そうだ、そういうこともありましたねw
Ravさんはたしか、蒸したんでしたっけ。
Ravさんのかぼちゃサラダはマヨネーズも入れてるんですねe-149
かぼちゃもチーズもレーズンも、それだけでコクがあるので、マヨ入れなくても満足出来たけど、マヨ入れて少し酸味を入れてもおいしいかもしれないですね^^
2010/09/12(Sun) 07:44 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■マーヤちん
>でも、聞くだけでもついてくぞ。

ww、可愛くて笑ってしまったw

>ざっくりで作っちゃうなんて…凄いね。あたしもそうなりたいけど、そうなる日は来るんだろうか?

バッチリそのままのメニューじゃなくても、1度食べたものや作ったことがあるものだったら、 大体の味を想像して作ることが出来るよ。
料理には発想と想像力と経験が欠かせないと思う。

経験っていうのは、作ることもそうだけど、食べるっていうことが大きいよ。
新しい料理を食べる時は、例えば外国の知らない名前の料理でも、ジャガイモをつぶしたものを使ってる見た目とかだと、大体の味の想像が出来るよね。
それで食べてみて、ん?これは何か塩胡椒だけじゃない違風味が・・・?って思ったら、自分が今まで食べたものの中からその風味のものを探して、チーズが少し入ってるな、とか、カレー粉を少し入れるのかーとか、それをどうやって作っているのかいつも考えてる気がします。

それで、おいしかったものを家で作ってみて・・・
それの繰り返しですw
最近はネットがあるから、何が入ってるか、どうやって作っているのか分からなくても、検索すればすぐに出てくるのが嬉しいです。
マーヤちんも、少しずつお料理上手になっているんだから、心配しなくても経験を積んでいけば出来るようになるよ。
あ、あと、味覚を鍛えるためには、ギトギトのコッテリの料理じゃなくて、だしを効かせた薄味の料理を食べるほうが良いんじゃないかな、と思います。

>もしさ、会えたらさ、一緒にさパンとか作ったりお料理教えてほしいな。

教えるなんて大そうなこと出来ないけど、一緒に料理したりお菓子作ったりって楽しそうだから、会えた時は是非一緒にやってみたいな~。
そうだ、山形に行くの、もうちょっと待ってねe-330
2学期の授業料払ったら、金欠になっちゃったe-443
2010/09/12(Sun) 08:05 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
NO TITLE
教えてください
HBって焼きたてはすごくおいしいんですけど
翌日はがっかりなんです
固くなるのと コクがないのと
翌日もおいしく頂ける方法ありませんか?
2010/09/12(Sun) 09:55 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
家で焼いたパンは添加物が入ってないのでどうしてもすぐに固くなりますね・・・。
水分量を少しだけ多目にして焼くと柔らかいパンになりますが、HBの全自動で焼こうとすると、は途中の調整が出来ないので、失敗する可能性が高くなります。
(配合を変えると、気温や湿度の違いによって、ガス抜きや発酵時間などの微調整が必要だから)

私は焼けたら荒熱が取れるまでザルか網の上で冷まして、その後ジップロックの中に入れて封をせず開け放したままで完全に冷まします。
翌日、翌々日に食べる時は、スライスしてオーブントースターで焼き戻してから食べます。
焼き戻しして食べないと、固いですが、焼時間も気をつけないと、焼きすぎるとこれまた固くなります><
そういえば、やったことはないけど、焼き戻しの前に霧吹きすると良いってどこかで見たことあるような?

コクについては、発酵バターを使っているからかな?そんなに気になりません。
私は鼻がそんなに良くないので、あまりこだわりがないだけかも知れませんけどw

市販のパンがずっと柔らかいのは、やはり添加物のせいだと思います。
http://ameblo.jp/wellness2009/entry-10506438580.html
目に見えるものじゃないから、つい柔らかさを求めてしまうけど・・・
体のことを考えるなら、ハードなパンになれるしかないのかなって思います。
あ、あと、パンは冷蔵保存は厳禁です。
保存は常温か冷凍が良いみたいです。
私は冷凍の場合は特に解凍せずに、そのままオーブントースターで焼いてしまいます。
2010/09/13(Mon) 00:24 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
いいの&いいの
 >そうだ、山形に行くの、もうちょっと待ってね
 2学期の授業料払ったら、金欠になっちゃった
 →いいの&いいの。
 のーたんがこっちに来る場合のルートを聞いたでしょ。
 千葉に来た方が近いんじゃない?って位。
 すっごい大変な道のり(>_<)。
 会いに来てもらうのなんて申し訳ない・・・って思ったよ。

 学校もあるし(成秀なんだから成績落とさないようしなくっちゃ(*^。^*)…)無理しないでね。
 『会いに行くよ』って言ってくれただけで本当に嬉しかったんだから。
 『いつか会えるよ』。
 その日を楽しみにしてるからね。
2010/09/13(Mon) 11:42 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
>会いに来てもらうのなんて申し訳ない・・・って思ったよ。

申し訳なくないよーw
山形にもまた行きたいし、マーヤちんにも会ってみたいし。
こっちのほうが、泊まってって言ってくれるけど、申し訳ないなあって思ってるんだから。

会えたら何しようかな?
パン焼いてご飯作って、トール習って。
マーヤちんにトール習う他にも、山形でなんか体験みたいなのがあったら、やってみるのも面白いかもね^^
会えるのを楽しみにしてるよー。
2010/09/14(Tue) 01:28 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
NO TITLE
のーさんこんばんは
教えてくれてありがとう!

そっか~ 柔らかいのは添加物のせいだったんですね
怖いね~発がん物質
うちは次男がちびの時 離乳食でパン粥が好きだったので あんまり市販のパンは食べさせたくなくて HB買いました
今思えば おかんの本能やったんやね~

>焼き戻しして食べないと、固いですが、焼時間も気をつけないと、焼きすぎるとこれまた固くなります><

うちのトースターはガスなので あっという間に固くなるんですわ~

>焼き戻しの前に霧吹きする

朝の忙しい時間にめんどーだw

>パンは冷蔵保存は厳禁です

あらま いつも冷蔵庫に入れてます~
冷凍すると 外だけ焼けて中が冷たいことあります
たぶん火力が強いからですね 先に出しておいて自然解凍しとくべきでしょうね

と言っても うちは次男の朝ごはんにしかパンは食べません
いつもはコープさんの成熟ロイヤルというパンを食べさせてます
これ ふわっふわなんだわ~ 添加物調べなきゃ・・・
最近口が肥えてきて おいしいパンを食べたいとかぬかすものだから HB復活させよかな~と思ったりしてました

ちなみに 主人は牛乳のみ 長男はコーヒーと和菓子とフルーツ
次男はパンと紅茶とサラダと卵かハムかベーコン です
めんどくさいわい

2010/09/14(Tue) 21:26 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
はっぱさん、おはようございます。

おかんの本能、すばらしいですね!
小さな時って微量の添加物でもすぐに反応してしまうことがあるだろうし、好きなら特にたくさん摂取してしまうだろうから、体を作る大事な時に危ないものを食べなくて本当によかったです。

はっぱさんは本能で回避したけれど、気付かないって怖いことだなあって思いました。
今までもこれからも、気付かないでやっちゃってることってたくさんあるんだろうなあ。
気付いても、目に見えないとなんとなく大丈夫な気がしてしまって、添加物たっぷりのものとか、つい食べてしまいます。
できるだけの範囲で体に気をつけたいです。

はっぱさんち、トースターもガスなんですね!
すごい、何かこだわりがあるんでしょうか。
冷凍すると外だけ焼けて中が冷たいままですか、それは困ったなw
自然解凍はパンがぺっちょりしてしまうかも知れませんね。
焼く時にアルミホイルを被せて焦げを防ぐのはどうかな・・・。
やっぱり常温保存で出来るだけ早く食べるのが一番かなあ。
ちなみに、冷蔵庫の温度帯がパンの劣化が一番早いのだそうで、冷蔵保存するとおいしくなくなるそうです。

>ちなみに 主人は牛乳のみ 長男はコーヒーと和菓子とフルーツ
>次男はパンと紅茶とサラダと卵かハムかベーコン です

飲み物からしてみんな違うんですか。
それはめんどくさいですねw
リクエストに応えてあげているはっぱさんがすごいなあって思います。

私だったら、自分が飲みたいものしか用意せず、他の飲みたかったら自分で用意して!って言いそう~。
自分ひとりだったら、朝ごはんは最低、バナナ&牛乳でええわーって思うけど、子供が学校とかだと途中でお腹すくと可哀想だから、やっぱり用意してあげてしまうかなあ。
愛ですね。
愛を実行しているはっぱさん、ステキやわ。
2010/09/16(Thu) 04:58 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
