写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月17日 (金) | 編集 |
IMGP0283.jpg  IMGP0289.jpg
庭に生ったいちじくを使って、タルトを作りました。
タルト台にもフィリングにもアーモンドパウダーを使って濃厚なお菓子になりました。
焼いた台の上にカスタードクリームをのせ、生のいちじくをのせてグラサージュをかけました。

IMGP0279.jpgフィリングの中に入れる具材として、左から、ドライフィグ、いちじくの赤ワイン煮、生いちじく(皮をむいたもの)、生いちじく(皮ごと)を入れました。

IMGP0280.jpg台の焼き上がり。
このままでも焼き菓子として食べられますが、更なるいちじくの消費のため、上にものせることにしましたw

IMGP0282.jpg上にのせるいちじくは完熟の口の開いたものを使いました。
うちのいちじくは放置プレイで育てられているので小さく、そして何故か皮があまり赤くならないのですが、味はまったりして甘いです。

IMGP0284.jpgたっぷりのせて、頂きます~。
アイスクリームを添えてもおいしそうかもー( ̄ρ ̄)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おいしそう
 おいしそう&美味しそう&美味しそうぉ~(*^。^*)。
 たまりませんよ♪。
 こんなにたっぷり果実が入ったケーキって市販にはないから贅沢だよねぇ~。
 >アーモンドパウダーを使って濃厚
 →やばい&やばすぎるぅ~。食べたぁ~い。
2010/09/22(Wed) 15:26 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
NO TITLE
このいちじく!もしかしたら【蓬莱】って品種かな?
口がぱっくりで、全体に白っぽいでしょ? 実家がイチジクの産地なんだけど、よくあるのがなんとかドーフィンっていうもっと赤い品種で、甘すぎてジャムみたいだからあまり好きじゃないけど、こっちのが白っぽくてあっさりしてて好きなんだよねぇ。でも東京では見たことないの。(ToT)

それにしても超贅沢なイチジクタルトだなぁ…
1カット650円くらいかな。

いちじく&生ハムも大好きです。
ああ、子供のころ山ほど食べた蓬莱いちじく食べたいなぁ~
2010/09/22(Wed) 23:47 | URL  | Rav #-[ 編集]
■マーヤちん
>こんなにたっぷり果実が入ったケーキって市販にはないから贅沢だよねぇ

そうなんだよね~。
フルーツたっぷり載ってると1カットめっちゃ高かったりするし!
自分で作るのは面倒だけど、好きなだけ食べられるのが嬉しいですw

前に東京でオフ会した時はオレンジのタルトを持って行ったんだけど、長距離の移動に耐えられなくて上にのせたオレンジがずり落ちちゃってたんだよね~TT
マーヤちんに会いに行くまでに、移動に耐えられるお菓子をマスターしとかないとやね^^
2010/09/26(Sun) 02:35 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■Ravさん
Ravさんのコメントを読んで、蓬莱を検索してみたら、どうもそれっぽいような・・・?
だけど、ドーフィンと違って蓬莱は葉っぱの形が切れ込んでいないって書いてるサイトがあったけど、うちのは切れ込んでるんですよね。
でも、間違いなくドーフィンではなさそうです。

Ravさんはドーフィンは甘すぎてあまり好きじゃないんですね。
私は近所の人にもらったドーフィンらしきいちじくが甘くてまったりで、それがきっかけでそれまで敬遠していたいちじくを食べられるようになったので、うちのは違うみたいだから残念だなあって思ってましたw
でもそう言われてみると、あまり甘すぎないほうがサラダとかにしやすいかもしれませんね。

> それにしても超贅沢なイチジクタルトだなぁ…
> 1カット650円くらいかな。

ろ、ろっぴゃくごじう!?
都会やわ~w
田舎では400円以上するケーキは高くて売れないからか、あまり見かけないですw
そういえばキルフェボンが今日TVに出ていましたが、1カット650円してました。
ちょっと凝ったものなら試してみたい気もするけど、こんなん普通のフルーツタルトやん、自分で作るわー!><って思いましたw

放置プレイないちじくなのでちっさいんですが、今年から本を見ながら世話をして、大きい実を生らせたいなって思ってます。
うまくいったらお裾分けしますね~^^
2010/09/26(Sun) 02:51 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
覚えてるよ
 >前に東京でオフ会した時はオレンジのタルトを持って行ったんだけど、長距離の移動に耐えられなくて上にのせたオレンジがずり落ちちゃってたんだよね~TT
 →それ、覚えてるよ。道玄坂の坂みちでオレンジがずれたんだよね。でも、Lepさん遠慮して上だけ食べて?違うフルーツで形成しなおした…でしょ?物忘れが激しいくせに、食べたかったものの記憶だけは鮮明です。
2010/09/30(Thu) 17:23 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
>→それ、覚えてるよ。道玄坂の坂みちでオレンジがずれたんだよね。でも、Lepさん遠慮して上だけ食べて?違うフルーツで形成しなおした…でしょ?

ほんと、オフ会に参加しなかったのに、すごい記憶力だ~ww
これはもう、一緒にタルト食べるしかないねw
そうだ、マーヤちんはケーキの中で一番好きなのって何?
・・・って訊いといて私は決められないんだけどねw
前は断然フルーツのタルト!って思ってたんだけど、今はタルトはもちろん、ショートケーキもロールケーキもチーズケーキもチョコレートケーキもその時によって一番が変わってしまいます。
今食べたいのはー・・・
和風抹茶パフェやな!w
2010/10/01(Fri) 03:23 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
困った
 >マーヤちんはケーキの中で一番好きなのって何?
 →う~ん…それは困る。

 > ・・・って訊いといて私は決められないんだけどねw
 →やっぱり。

 あたしもその日の気分で食べたいケーキが違うけど、基本的に生クリームがぎっとりのショートケーキが大好き。あっ。でも、チョコぎっとりのチョコケーキも大好きだし、フルーツぎっしりのタルトも大好き。濃厚なチーズケーキも大好きだし…決められない(>_<)。

 結局なんでも好きなんだよね。
 でも、最近全然食べてないの。(:_;)
 ケーキ屋さんがないのよ(見つけられてない)。自分で作ればいいけど作ってない。仕方ない…そのうち作って食べるか。

 >今食べたいのはー・・・
 和風抹茶パフェやな!w
 →今食べたいのは、チョコケーキだ。口の中ぎっとりさせてチョコケーキ1ホール抱えてフォークでぶっさして食べたい気分です。
2010/10/01(Fri) 16:21 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
やっぱり、一番好きなケーキって言われると迷うよね。
一番好きな果物もけっこう迷うし、一番好きな食べ物と言われると、それはもう、答えられませんってなってしまいますw

でも、マーヤちんが、「基本的に生クリームがぎっとりのショートケーキが大好き。」っていうの、ちょっと意外でした。
だってミルク味が好きじゃないって言ってたから・・・
生クリームってミルクの味するよね?
ミルクの味しない生クリームはおいしくないし・・・
どういうことだっ!?

今食べたいのはチョコケーキかあ・・・
秋だねw
2010/10/05(Tue) 14:33 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
