写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月05日 (火) | 編集 |
IMGP0358.jpg最近のマイブーム。
生バジルのパンと、大阪風卵サンド。
大阪風は、卵を茹で卵のタルタルにせず、フライパンで適当に薄い卵焼きにして挟むのだそう。
お手軽でおいしいです。
卵は焼き過ぎないように。

IMGP0359.jpg1枚はバジルのパンを焼いてそのままオリーブオイルと塩をつけて。
もうひとつは薄切りにして粒マスタードを塗り、卵を焼いたのとチーズと生ハムときゅうりを挟んでサンドイッチにします。
この時はスライスチーズだったけど、クリームチーズを挟むとほっぺた落ちると思いますw

IMGP0360.jpgはまりにはまって3斤目。
もうそろそろバジルが終わるけど、冬の間も室内で栽培できないかとチャレンジ中です。
HBで作るバジルパン。
レシピ折りたたんでおきます。

■材料(1斤)
強力粉     250g
全粒粉     30g
砂糖      20g
塩       3g
バター     20g
スキムミルク 大さじ1
水       200ml
バジルの葉   20枚~25枚(ちぎって入れる)

ドライイースト 4g

■機 種:ナショナル SD-BT153
■コース:ソフト 焼色:標準

■のーずメモ
私はチーズは大抵、上にとろけるのを載せて焼くかクリームチーズを塗るからパンには入れないんだけど、角切りのプロセスチーズとか入れても良さそうです。
その際は後入れのところにチーズを入れます。
30gくらいかなあ?

コメント
この記事へのコメント
これ作る!
今ちょうど生バジルが束であって、何しようかと思ってたとこなの。
次のパンはこれにしよ~と。 全粒粉がないけど、全部強力粉で。
冷蔵庫にあるパルミジャーノ削って入れても美味しそうだなぁ… 
ごく小さめの固まりでもおいしいかも? まあそのときは塩少なめかな。

良いヒントありがと~
2010/10/05(Tue) 23:18 | URL  | Rav #-[ 編集]
ハムって…なんだ
ハムって…なんだろう…?
2010/10/06(Wed) 15:21 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■Ravさん
生バジル、ベランダ栽培のですか?
バジルから自分で作ると、安心だし香りが良いですよね^^
パルミジャーノを削って入れると、より贅沢なパンになりそうですね。

私は今日はショコラバナーヌパンを作ってみました。
スライスしてチョコとマシュマロをのせてトースターで焼いたら、これは菓子パンも買わなくて済むな・・・って感じでしたw
そのままでもココアの香りが漂うおいしいパンでした。
またそのうち焼いて、記事にしようと思います。

次は、米粉のパンにチャレンジしてみたいです。
すこ~し混ぜてみたことはあるんですけど、HBだとあんまり膨らまなかったんですよね。
他の機種は知らないけれど、私のは発酵時間と焼時間が決まっているので、配合で調整するしかなくて失敗することがあります><
HB、時間調整が自分で出来ると、レシピに合わせて自分でいろいろ試せるのになあ。
もう少し研究しないと。

>良いヒントありがと~

どういたしましてw
2010/10/07(Thu) 00:50 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■にーに
>ハムって…なんだろう…?

小さい頃の私の大好物です。
2010/10/07(Thu) 00:54 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
おぉぉ
 >クリームチーズを挟むとほっぺた落ちると思いますw
 →うん&うん。そっちの方がいい&いい。
 あぁ~口の中に広がるチーズがジュワワワワァ~と広がってまいりました。
 う~ん。たまらん(><)♪。
 
2010/10/07(Thu) 09:31 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
おいしいよ~、クリームチーズ挟むと!
マーヤちん、生クリームもだけど、チーズもOKなんだね。
なんでミルクはダメなんだ!?
分からんわ~(笑)
2010/10/09(Sat) 00:43 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
