写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月19日 (火) | 編集 |
IMGP0514.jpg季節はずれやろ!と言わないで下さい。
うちの畑では、今頃になってゴーヤが豊作なのです。
毎日せっせと消費しています><

昨日は豚肉と卵入りの普通のチャンプルーだったので、今日はウインナーを入れて、オイスターソースでやったりました~☆

大量のゴーヤを消費すべく、こちらのサイト→
を参考にさせて頂いているのですが、まー大体がチャンプルー(炒め物)ですねw
でも今日は・・・
チャンプルーではない、ちょっと変わったレシピを発見したので、これから作ってみたいと思っています。
明日の一皿に載せるかも?

ゴーヤのオイスターソース炒めは、ごま油をしいたフライパンでワタを取ってスライスしたゴーヤを炒め、時間差でもやしとウインナーを投入、その後、合わせ調味料を回し掛けて好みの歯ごたえになるまで炒め合わせるだけ。
合わせ調味料は、紹興酒、みりん、醤油、オイスターソースを各大さじ1で混ぜ合わせたもの。
紹興酒がなければ酒でOKです。
ゴーヤは火が通り、もやしはシャキシャキなのが理想かな。


コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
 ゴーヤー。とっても美味しかったです。ご馳走様です。
 ホントにこの時期に豊作なんてありがたいねぇ。スーパーにあんなに沢山売っていたのに、ある時から予告なしにパッタリ陳列棚から消えて…。そんな時に限って死ぬほど食べたくて(食いしん坊だ)。シャキシャキした触感と苦味がたまらんのねぇ~。だから本当に嬉しかったです。とっても美味しかったよ。

 あぁ~色んなレシピがあるのねぇ。ゴーヤって簡単に作れる?(訳ないか…)。社宅に一件に一個ずつミニ畑が分配されてます。使っても使わなくても自由なんだけど、殆ど使っている人がいないから草ボーボー。虫出るし…。土も固くて環境悪いけど、来年気が向いたら作ってみようかな…。あっ。でも、難しそうだ…。
 
2010/10/20(Wed) 09:04 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
のーが調味したの
のーが調味したの?
2010/10/20(Wed) 15:07 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■マーヤちん
ゴーヤ、喜んでもらえて良かったです^^
そんなにたくさん食べられるもんじゃないしって思ったけど、そんなに好きならもっと送れば良かったねw
冷凍できるらしいけど、今実験中なんだけど、生のを消費しなきゃいけないからまだ試してなくて。
またそのうち、どんな感じか実験結果を記事にしようと思います。

ゴーヤ、簡単だよ。
肥料やるだけで大きく育つよ。
あと簡単なのはプチトマトです。
苗を買ってきて植えて、肥料を定期的に与えれば、秋まで収穫できるよ。
でも、荒地を耕すなら、クワが要るね。
土を触ろうと思ったら虫には慣れないといけないし。

まあ、やってるうちにたくましくなってくもんだし、せっかく畑があるなら、興味があることは何でも始めてみると良いと思うよ^^
がんばー!
2010/10/20(Wed) 19:47 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■にーに
たぶんw
2010/10/28(Thu) 01:03 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
