写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月28日 (木) | 編集 |
IMGP0666.jpg  IMGP0669.jpg

紫芋の折込みシートを作り、HBで折込み食パンを焼いてみました。
そのまま全自動っていうわけにいかないけど、HBを使えば割と簡単に折込みパンが焼けることが分かりました。
シートを作ったり、折込んだり、ねじねじしたり・・・
すんごい楽しかったです!
チョコとかキャラメルとか、また気が向いたらいろいろ作って試してみたいです~。

自分用メモのため、細かくて長いですが、レシピを続きに載せておきます。

■食パン生地の材料(1斤)
強力粉(クオカベーグル用)200g (←普通の強力切らしてて
パン用米粉 50g
きび砂糖 20g
塩 4g
スキムミルク 大さじ1(8g)
バター 20g
牛乳 50g
水 130g
イースト 4g


■紫芋の折込みシートの材料(1斤用)
紫芋(正味) 100~130g
きび砂糖 20~30g
卵白 1個分
寒天パウダー 1g
強力粉 大さじ2(14g)
バター 10g

★お芋と砂糖の量は、お好みで加減してください
 (少し甘すぎかな?くらいが折込みには適していると思います)


■折込みシートの作り方

IMGP0629.jpg1.紫芋は蒸す、茹でる、レンジでチンのいずれかで柔らかくし、潰してペーストにして砂糖を混ぜておく
2.卵白を耐熱容器に入れ、軽く混ぜる

IMGP0631.jpg3.2にふるった強力粉と寒天パウダーを入れて混ぜる

IMGP0632.jpg4.3に紫芋ペーストを入れて混ぜる
5.耐熱容器の蓋、またはラップをして、レンジ(700w)で1分加熱し、混ぜる
6.もういちど1分加熱し、混ぜる(ここまでは泡だて器でいける)

IMGP0633.jpg7.更に30秒加熱し、混ぜる×2回(ここからはゴムヘラで混ぜる)

IMGP0634.jpg8.グルテンが出てもっちりしたらOK、バターを加えて混ぜる

IMGP0636.jpg9.ラップを敷いたバットにあけ、上からもラップをして16、7cm角に伸ばす
10.冷蔵庫で冷やし固める


■HBでの折込みシート食パンの作り方
 (ナショナルSD-BT153 ソフト食パン5時間コースの場合)


1.スタートから2時間50分経ち、捏ねが終わったら、パンケースと生地を取り出す
2.生地を伸ばし、折込みシートを包んで折込んでいく

IMGP0648.jpg(1)生地を伸ばし、シートを斜めにのせる

IMGP0649.jpg(2)四隅を中心で合わせ、シートを包む

★折込シートよりだいぶ大きく伸ばしてしまった場合、写真のように、シートの大きさまで生地を畳み、余分な生地は重ねて閉じる

IMGP0650.jpg(3)生地を長方形に伸ばし、上下を畳み、三つ折にする
(4)三つ折にした生地を90度回し、(3)で横だったほうが長くなるように長方形に伸ばし、再度上下を畳み、三つ折にする

IMGP0651.jpg(4)ラップに包んで、冷蔵庫で10分休ませる

IMGP0652.jpg(5)休ませた生地を取り出し、生地を傷めないように伸ばす

IMGP0656.jpg(6)写真のように二等分し、松葉のように切込みを入れる

★折込んだシートが層になっているはず

IMGP0658.jpg(7)ねじねじして、2本のツイスト生地を作る

IMGP0659.jpg(8)ツイストを輪にして止める

IMGP0660.jpg(9)羽を取ったパンケースに生地を戻し、あとはそのままHBにお任せして自動で焼き上げる

★羽を取っておかないと、この後も少し羽が回るので、層が崩れてしまいます
★生地を戻す時は、継ぎ目をなるべく内側、下側にする

IMGP0661.jpg焼き上がり。
いつものように焼き上がりを「淡」にしたまま焼いたので、色が少し淡いです。
米粉入りなのとベーグル用の粉だからか、高さはありませんが、食べた感じは柔らかくてもっちりした感じでした。
甘さも市販のものと違い、甘すぎずちょうど良かったです。
味といい、折込み具合といい、いい感じに焼けて嬉しい!

今後の課題としては、高さをもう少し出したいところです。
普通の最強力粉のみのレシピにするか、発酵時間がもう少し長いコースで焼くか・・・
これからいろいろ試してみようと思います。


コメント
この記事へのコメント
やばい♪
 めっちゃ可愛い&めっちゃ美味しそう&めっちゃキレイな色。
 あたくしマーブル模様に弱いです。しかも現在紫イモの虜にv-10
 作ってみます。久々作ってみたいと思ってしまった。こんな寒いのにうまく発酵するか心配だけど作ってみたくなっちゃった。
 まだ紫イモあるから(良かった使い切らなくて)次にお買い物に行った時に牛乳を買ってきたら作ります(来週かな)。
 そしたら載せるから見えねぇ。ワクワク。
2010/10/28(Thu) 10:46 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
気に入った?
良かった^^
これ、自分で言うのもなんだけど、すごく美味しかったよ。
食べてもらった人たちにも好評でした。

Ravさんも言ってたけど、発酵、寒いならオーブンの発酵機能使ったり、お湯を使ったりすれば出来ると思うよ。
レシピどおりの○○分ってわけに行かなくて、発酵具合は自分で見極めなきゃいけないけど、何度もパンを作ったことがあるマーヤちんならだいたいどれくらいまで発酵すればいいか分かると思うし。

そうそう、パンとまで行かなくても、紫芋をクッキーにしてもいいんじゃないかな?
プレーンの生地とマーブルにもできそうだよ^^
野菜をもらったからって、無理して料理したり記事にしなくてもいいからね。
マーヤちんの記事は楽しいから、気が乗ったときにバーッと書いてくれるのを気長に待ってるよー。
2010/10/29(Fri) 13:50 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
NO TITLE
一度挑戦してみたいと思ってた、マーブルだわ!
ミルフィーユのパイ生地と同じ作り方よね。
これ自家製紫いもでしょ?完全自給自足だね~エコばんざ~いWWW
たしかに米粉使うと膨らみがイマイチでちょっと重めよね。
グルテンが添加されてるといいらしいけど、うちにあるのは純米粉だから、多く入れるとほんと膨らみが悪いです。
色が薄い?と思ったら、やっぱり薄めコースを選んでたのね。

でもほんと、すっごく美しいわ~ v-353
ジョアンっていうパン屋さんあたりで売ってそうです。
2010/10/30(Sat) 10:02 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
Ravさんも折込みパン、挑戦したいと思ってたんですねe-275
手間は掛かるけど、綺麗な層を出すためにねじり方を考えたり、けっこう面白いですよ。
時間のあるときに是非やってみて欲しいです。
やるだけの価値があるパンだと思います。
達成感がありますw

紫芋はRavさんのご想像どおり、自家製ですe-454
今年は猛暑で野菜があまり育たなくて、お芋も小さなものばかりで、お裾分けするのには向かないので、自分でせっせと消費してるんですe-330

折込みパン、割とうまく出来たので、一切れ、二切れ・・ってお裾分けして試食してもらってたら、あっという間になくなってしまいました。
だもんで、今日はさつま芋シートを作って、ゴマ&おさつ折込みパンを作っていますw
私は今回の米粉はパン用なので、グルテン入ってるみたいです。
でも強力粉だけの時と比べるとどうしても膨らみは悪いです。
Ravさんのブログであった、天然酵母コースを使って発酵時間を長くする方法でやると、もう少し膨らむのかも知れませんね。

>でもほんと、すっごく美しいわ~ 

ありがとうございます~。
褒められて嬉しい!w

ジョアン、検索したら、デパートとかに入ってるパン屋さんなんですね。
サイトで見つけた栗のコンフィチュール、美味しそう!です。
http://www.johan.co.jp/campaign/1009_marron/index.html
今年も栗の渋皮煮を炊いたから、自分で作ってみようかな。
栗シートを折込んだパンも美味しそうですよね!
焼いたらあっという間になくなりそうだ・・・。
2010/10/30(Sat) 23:51 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
