写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月29日 (金) | 編集 |
IMGP0645.jpg  IMGP0647.jpg
蒸し焼きのプリンの上に、カスタードクリーム、米粉のバナナ&パッションフルーツケーキ、カスタードクリーム、生クリーム。
カットしたフレッシュイチジクを飾って、パイナップルミントを添えました。
とあるカフェ併設パティスリーで食べたケーキを再現したものです。

クリームプリンって、まったりして美味しいけれど、そこに米粉のケーキとカスタードクリームが加われば、まったり感が倍増してさらに幸せになれます。
カフェでは中に入っていたのはバナナケーキではなくてスポンジだったけど、バナナケーキだとバナナ風味がアクセントになって、それもまたグーだということも新たな発見。
そういえば、カスタードとバナナって合うもんね。

イチジクのねっとり感も、その下のパフェのまったりと相まって・・・
食べた感動をバッチリ再現できていたので、なんかテンパッてめくるめいてしまい、久々に自分のことを天才かも・・って思いました(自パフェ自賛w!)

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
何これ!? 
どこぞのオシャレなカフェにでも行ったのかと思いきや、自分で作ったですって!
マーブルパンにしろ、これにしろ、そのまんまカフェオープン出来るやん! 

いやいや、なんつー贅沢なパフェでしょう。
いちじくも白っぽくて超わたし好み♪ 
マジ食べてみたい度200%ですわよ。
あかん、唾液が口の中であふれる… どうしてくれますのん?
2010/10/30(Sat) 10:08 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
カフェ、やりたいです~。

それにはただ作るのと食べるのが好きなだけじゃダメで、勉強しなきゃいけないことがいっぱいありそうだけど。
でも、面白そうです。

イチジク、最近白いのをスーパーで見かけます。
今年は猛暑で野菜の出来が全体的に遅いのですが、イチジクも今頃まだけっこう見かけるんですよね。
もう11月なのに。

>あかん、唾液が口の中であふれる… どうしてくれますのん?

つくっとくんなましーw
そうそう、Ravさんのアドバイスのお陰で、最近、プリンを焼くのを失敗することがなくなりました。
あざーす!
2010/10/31(Sun) 00:17 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
