写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月02日 (火) | 編集 |
IMGP0719.jpg今年作ったさつま芋は4種類。
左上から時計回りで、
紅東、安納黄金、安納芋、琉球紫芋。
天ぷらにして食べ比べてみました。
黒いポツポツは、火が通っているか、私がしつこく竹串でさした跡です

昔ながらのホクホクしたさつま芋の味がする紅東。
舌触りねっとり、甘~い安納黄金。
舌触りねっとり、味は意外とさっぱりの安納芋。
舌触りねっとり、独特の香りと色の琉球紫芋。

甘いものが大好きな私は、安納黄金が気に入りました。
白い大根みたいな外見で、切ると中がオレンジ色のお芋です。
てんぷらは、料理というよりお菓子って感じかも。

春に植えた苗は、紅東は近くのホームセンター、安納黄金と安納芋は1月に石垣島マラソンに行った時に買ってきた芋の芽が出たのを植えたもの、琉球紫芋はオークションで落札したものです。

苗は買うと最低でも25本の束になっています。
いろいろ種類を植えたいと思うと、とにかく場所が足りません。
だから苗を買わずにお芋から出た芽を利用できれば良いんだけど・・・
なぜかいっつも水栽培がうまくいきません。
一つのお芋から10本くらいの苗が取れれば十分なんだけどなあ。
とりあえず、年明けまでお芋がシワシワにならないように、大事に保存しておこうと思います。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
火って…なんだろ
火って…なんだろう…?
2010/11/03(Wed) 15:47 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■にーに
私が生まれた曜日です。
2010/11/04(Thu) 18:58 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
