写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月05日 (金) | 編集 |
私のDIYの(勝手に決めてる)お師匠さんは、大工のTさんです。
5年前、自宅の小屋を建てるときに手伝って、いろいろ教えてもらいました。
それから大物を作っていないので、せっかく教えてもらったことも忘れてしまい、私のDIYの腕もすっかり鈍ってしまいました・・・。
教え甲斐のない弟子で、ほんと申し訳ないです><

この間、久しぶりにTさんから電話があって、パーゴラとか小屋とか、欲しいのがあればあげるよっていうので行ってきました。
Tさんの自宅はDIYで作ったものが溢れていると聞いていたので、1度行ってみたいと思ってたのですが、これが!!想像を上回るワンダーランド。
まるで遊園地みたいな家でしたw

IMGP0397.jpgTさんの畑。
私の畑と違い、雑草なんてほとんどない。
野菜たちが整然と植えられています。

IMGP0399.jpg  IMGP0400.jpg
ウッドデッキ。
ひ、広い・・・。

IMGP0398.jpg廃材の窓を壁に組み込んで向こうの景色が見えるようになってましたw

IMGP0401.jpgデッキの外壁には、見本を兼ねていろんなトタンが張られていました。
大工の仕事で小屋を頼まれた時などに、お客さんにこの実物を見て選んでもらうんだってーw

IMGP0402.jpg  IMGP0403.jpg
プロですね。
道具も自作の棚にきれいに並べられていて、どこに何があるかすぐに分かるようになっています。
私の小屋と大違い・・・
深く反省しました><

IMGP0408.jpg作業小屋は思ったよりもずいぶん大きくてビックリしました。
合掌造りというんだそうです。
すごい造りだな・・・!
ていうか、小屋っていう規模じゃないわこれー。

IMGP0406.jpg


  IMGP0409.jpg
小屋 in 小屋w
小屋やパーゴラ、東屋(ガセボ)などが組まれていました。
全て大工仕事の廃材利用で作ったものだそうです!

IMGP04120.jpg  IMGP04140.jpg
プランターや花台もたくさんありました。
私も家の廃材でプランター作ろうと思ってたんだけどなあ・・・。
思うだけで、もう何年も経ってしまってます。

IMGP0404.jpg竹スキー、竹ソリ見っけw
娘さんが小さい頃に使ってたんだそう。


IMGP0411.jpg


  IMGP0410.jpg
こちらは雨どいから水やり用の水を確保するための貯水池とタンクです。
廃材で作った水車と、タンクも解体家屋の灯油用のものをもらってきたものだそう。
大雨の時は水車がめっさ回って、飛んでいくんじゃないか!?と思うそうですwww

写真を撮るのも忘れて楽しんでしまっていたので、今回撮ったのはこれだけですが、実際はもっといっぱい小屋や隠れ部屋wがありました。
ほんと、色んな廃材が色んなものに利用されていて、すんごい面白かったので、全部紹介できないのが残念でなりません!
私にとってはディズニーランドより面白いテーマパークでしたw

今度、レンタカー(2tトラックw)を借りて、もらった小屋やパーゴラなどを取りに行くので、その時にもう少し写真撮らせてもらおうと思ってます。
晴れますように☆

IMGP04160.jpg師匠は既に大工さんをリタイアしたので、少しずつ道具を減らしているのだそうで、この電動ノコギりを私にプレゼントしてくれました!
手で持って切る電ノコは持っているんだけど、置いたまま切れるのは持っていなかったのですごく嬉しいです。
これだと斜め切りが簡単に出来るんだよね~。

ウッドデッキ、作ろうと思います!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ついにウッドデッキだ♪
 すっごい立派な道具に立派な畑&ウッドデッキだね。

 >パーゴラとか小屋とか、欲しいのがあればあげるよっていうので行ってきました。
 →それに太っ腹。どんな小屋かな?と思って写真が出てくるのを待っていたら『デカっ』。貰っても持って帰るのが大変だね。

 >この電動ノコギりを私にプレゼントしてくれました
 →優しいね。リタイヤしたと言っても大事な道具。むやみにあげたりしないから『この子なら大事に使ってくれる』って思ってプレゼントしてくれたんだろうね。

 >ウッドデッキ、作ろうと思います!
 →おっ?ここ数年の決意とは違ってなんかやる気に満ち溢れているように感じられるのはマーヤだけでしょうか?
 期待せずに期待してます。
2010/11/09(Tue) 09:07 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
>すっごい立派な道具に立派な畑&ウッドデッキだね。

うん。
プロってすごいなって思ったよ。

>貰っても持って帰るのが大変だね。

月末にレンタカー予約したので、取りに行ってきます!
一旦ばらして持って帰ってくるんだけど、もういちど組み立てられるかが心配です><

>リタイヤしたと言っても大事な道具。むやみにあげたりしないから『この子なら大事に使ってくれる』って思ってプレゼントしてくれたんだろうね。

うん。
期待してくれているのかもって思うと、がんばらなきゃって思います。
でももっと使い方を勉強したいから、今度行ったとき、月一でもDIY教室してくれないかお願いしてみようと思ってます。
道具があっても使えなきゃもったいないもんね。

ウッドデッキ、どういう風に組み立てるか、設計図だけ描いてみました。
で、次のステップは、どれだけ材料が要るか計算して、材料をネットで注文しなきゃなんだけど、まだ計算できていません。
その前に裏庭のレンガ道を作ったので、それをアップするよ。
水勾配とか考えないで作ったからガタガタだけど、草が生えないので楽チンになったw
2010/11/12(Fri) 14:29 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
