写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月17日 (水) | 編集 |
年末の食材ストックに向けて、冷凍庫解放運動を実施中です。
親戚の人にもらった大量のブルーベリーを消費すべく、マイブームの折込みパンにしてみました。

IMGP0768.jpg   IMGP0769.jpg
やはり層がハッキリ出ているとやりがいがあるわーw
煮詰めたブルーベリーは、漉したりミキサーにかけたりしなかったので、粒が残っています。

IMGP0770.jpg   IMGP0773.jpg
焼き上がり(左)と、冷めてからのカット面(右)。
煮詰めたとはいえ、紫芋やさつま芋と違って水分が多いからか、空洞が出来ていますが、味はとても良かったです。
高さ出てますね。
今までより粉類が30g多いので、そのせいかと。
イーストの余力があることが分かったので、これからは目安として、粉類が計280gに対し、水分200ccで行こうと思います。

IMGP0775.jpgトーストして、バターを付けずにそのまま食べました。
レンチンカスタードのっけて食べたら、ステキな菓子パンになりました☆
美味しかったので、リピすると思います。

私は丸ごとのブルーベリーを煮詰めたもの+きび砂糖を使用しましたが、市販のブルーベリージャム(加糖ジャムの場合、シートのレシピの砂糖は入れない)で代用できると思います。
ブルーベリーは多目に煮詰めて分量をとり、余ったものはジャムにしたり、豚ロースのソテーのソースなどに使ってください♪
今回、粉は強力粉の他、パン用米粉ではなく、グルテンの入っていない普通の米粉を入れてみました。

レシピは続きにメモしときます。
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

■基本の生地(1斤)
強力粉(ゴールデンヨット)200g 
米粉(または上新粉) 80g
きび砂糖 20g
塩 4g
スキムミルク 大さじ1(6g)
バター 20g
牛乳 50cc
水 130cc
イースト 4g

■ブルーベリーの折込みシートの材料(1斤用)
ブルーベリー(丸ごとを煮詰めて水分を飛ばしたもの正味) 120g
きび砂糖 30g
卵白 1個分
寒天パウダー 1g
強力粉 大さじ2(14g)
バター 10g

■コースと設定
ソフト食パン5時間コース
レーズン:なし
焼色:淡

★シートの作り方や折込みの仕方など、基本的な手順は紫芋の折込み食パンを参照してください。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
