写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月29日 (月) | 編集 |
IMGP0394.jpg今日の一皿は、「骨付きの鶏肉と栗の煮物」。
面倒くさそうに見えるけど、圧力鍋を使った超簡単料理です。

圧力鍋に、鶏肉、剥いた生栗、ニンニクとしょうがを好きに切ってw投入。
酒、みりん、砂糖、醤油を入れて、水をひたひたに入れて加熱。
高圧で圧が掛かってから1分煮て、圧が下がるまで(ピンが下がるまで)放置。
ピンが下がったら蓋をとり、あとはお好みで照りが出るまで煮汁を煮詰めて出来上がり。
栗がこっくりして(シャレか!)美味です♪

お酒は、こういうお肉の入った煮物の場合、私は紹興酒を使うことが多いです。
砂糖もきび砂糖を使って、コク重視の味付けにします。
時間のある時は、油をしいた鍋で先に鶏肉を軽く焼いてから煮ていきますが、急いでいる時は水からやります。
人間、楽を覚えるとなかなか手間をかける人間には戻れないんだよね~。
丁寧に生きたいと思ってはいるのですが。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
