写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月25日 (土) | 編集 |
IMGP1216.jpg雨は夜更け過ぎに雪に変わったもようです。
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?

今年のクリスマスケーキはホールのものを通販で買ったので、自作は苺とフランボワーズのカットケーキにしました。
味は、ちょっと甘いけどこんなもんかなあ。
あとは見栄えですね。

IMGP1219.jpgシフォンスポンジと生苺、苺のムース、フランボワーズの上掛けです。
苺は春に畑でとれたものを煮詰めたのが冷凍してあるので、それを使いました。
フランボワーズは市販のピュレ。
上にのってるフルーツたちも市販の冷凍のものです。

ゆくゆくは庭生りのフルーツを冷凍しておいて使おうと、庭にカラント(赤、白)を植えましたw
木苺類は来春、植える予定です。

IMGP1232.jpgこちらは友人作。
偶然にも似たようなケーキを作っててビックリしましたw
こちらは豪華に金粉付き!

IMGP1231.jpg中のムースはフランボワーズだそうです。
私の苺ムースよりしっかり固めてありました。
他の人の作ったものを食べるのは幸せだ~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
メリークリスマス
 とっても美味しそう。
 色がステキだし、もう味も想像できちゃうし、ヨダレが…。
 お友達をケーキを食べ合うのもいいね。
 こっちも雪が降っていてもうワクワクだよ。
 素敵なクリスマスを過ごしてね。
2010/12/25(Sat) 12:18 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
マーヤちんはホント、食いしん坊やな~w
5号のケーキ、ホール食いしたんだよね!?
私もケーキは好きだけど、それはもう無理です。
負けたわ、マーヤちんにはw

しばらくブログ更新してなかったのは、働いていたからなんやね。
働く場所はそこだけじゃないと思うし、働かなくても大丈夫ならば体と心を優先してね。
マーヤちんは最近、体力がないんだし、おうちで体力UPに努めるのも良いかも知れないよ!
健康だと、医療費も掛からないもんね!

雪、大変だけど、綺麗だよね。
私も大好きです。
降らなくていいって人もいるけど、私は雪が降るとワクワクするよ。
マーヤちんといっしょだねw
雪だるま作る時は、冷えないように着こんでね!
2010/12/26(Sun) 06:53 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
美味しそう!
わが家の子供達にもサンタがきて、今日もLEGOを組み立てさせられています…。
お店に並べてありそうなケーキですね!私もいつかそんな素敵なケーキが作れるようになりたいです
2010/12/26(Sun) 16:27 | URL  | おむすびかーさん #0rU41T1c[ 編集]
NO TITLE
雨は夜更け過ぎに雪へと変わったんですねw 
silent night holly night っと~ さっさと玄関のリースとツリーを片付けなければw

こんなケーキを手作りできるなんて! 
のーさんって何でもできるな~すごいな~
是非お店開いてくださいな アタシ絶対常連になりますから
こういうケーキが食卓に出たら 子供達大喜びするよね
あぁ私はダメ母さんでしたw

表紙のうさぎちゃんが めちゃかわいい~
もしかしてこれものーさんの手作りかな?
2010/12/26(Sun) 17:28 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■おむすびかーさん
チビッ子にはLEGOが大人気ですね~。
私の甥っ子も大小取り揃えてますが、自分ではうまく組み立てられないので、大人たちを使う現場監督になっているようですw

ケーキ、褒めてくれてありがとうございます^^
褒められると励みになります。

実は今回は、底に張ったスポンジを上からちゃんと押さえておかなかったので、ひっくり返してカットしたらグラグラ不安定で、写真を撮るのが大変でしたw
なかなか売ってるケーキみたいに360℃美人には出来ません~。
一つずつ、あーそっかー・・の積み重ねです。
しばらく作らないと積み重ねたコツをすっかり忘れてしまって同じ失敗っていうのもよくあります><

私の夢は、自分の子供に料理やお菓子作りを教えることです。
と言っても一緒につくろうね~^^的なほのぼのした理由ではなく、ある程度教え込んだら、興味を持った子供が自分でどんどんいろんな料理とお菓子を作ってくれるようになるだろう、そしたら自分で作らなくても美味しいものが食べられるようになる!(はず!)っていうのが目的なんですけどねw
2010/12/30(Thu) 03:13 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■はっぱさん
玄関のリースとツリーは片付けましたか?w

> こんなケーキを手作りできるなんて! 
> のーさんって何でもできるな~すごいな~

何でもできません。
バンジージャンプは絶対に無理ですw

お店、やりたいなあ。
だけど私、料理の調味料とか盛り付けとかが超テキトーなんですよ。
はっぱさんをガッカリさせないか心配やわー。
ああでも食べてもらいたい気もするし・・・(複雑)

> こういうケーキが食卓に出たら 子供達大喜びするよね
> あぁ私はダメ母さんでしたw

ダメ母さんて、んなことないでしょー、子供二人もおっきく育てといてw
はっぱさんの料理と1回だけブログに出てきた美味しそうな焼き菓子は、とてもシンプルで、なおかつとても美味しそうでした。
スイーツはたまに出すからありがたみがあるのだと思う今日この頃。
私は出しすぎやなって思うw

あ、表紙のうさぎちゃんは他のテンプレート画像から引っ張ってきたものですw
こんなこまっかいの、作れないです。
自分、不器用ですから!
2010/12/30(Thu) 03:36 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
