写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月07日 (金) | 編集 |
CAKNT02Y.jpg2011年最初の今日の一皿はビックリメニュー。
バナナを炊き込んだ、バナナライスです!

炊いてる最中のバナナの香りに、どうなることかと思いましたが、こうなりましたw
バナナの香り漂う、南国風ライスです。

立ち読みした本に載っていて気になったものの、いやあ、なんてったってバナナを米と!?ですからね。
果たしてレシピの2合も食べられるものかと不安でした~。
が、割と、思ったよりもアリな感じでした。
パーティーのドッキリメニューにすると良いかも知れません。
あ、でも冷めてから食べるとどうなんだろう?
暖かいのを食べた印象では、冷めたり冷たいとちょっとあかんかもって感じでした。

立ち読みだったので、分量をはっきり覚えていなくてテキトーに入れた割には美味しくできたと思います。
どうですか?
作ってみませんか?(含笑)

レシピ上げときますw

■材料
米 2合
塩小さじ 1と1/2 (塩気しっかりだったので減らしても良いかも)
豚挽き肉 100~150gくらい
バナナ 中~大きめ1本
生姜 1かけ

■作り方
1.豚挽き肉をゆでてアク抜きする
2.米を洗って塩を入れ、水を炊飯器の2合のとこまで入れる
3.釜に1の豚挽き肉と皮をむいたバナナをちぎって投入、スイッチON!
4.炊き上がったご飯に生姜のみじん切りを入れ、混ぜる
5.パセリをふって出来上がり♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ごめんねごめんね
これはちょっと無理ですw
おこめとバナナと豚挽き肉としょうが
味が想像できるだけに怖いかもw
ベトナム料理とかタイ料理とか 南方面の料理 ちょっと苦手です(汗)
2011/01/08(Sat) 21:05 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
はっぱさん、バナナライスは無理ですかーw
そんな気はしていましたww
でも、ハーブ大丈夫なのに、ベトナム料理とかタイ料理とか南方面の料理が苦手なんですね。
ハーブじゃない、あの南国特有のねっとりした感じの風味っていうか、いっぱい混ざってるような香りっていうか、そういうのが苦手なのかも知れないですね。

とすると、酢豚にパイナップルもダメなのでしょうか?
私はバナナライスは食べられるけど、出来れば酢豚とパイナップルは別にして欲しい派ですw
どうしても別にできないなら仕方ないけど、別に出来るなら別のほうが美味しいと思います。
2011/01/11(Tue) 10:55 | URL  | 野坂らいち #ftpII.ds[ 編集]
NO TITLE
はい 酢豚にパイナップル 入れないで欲しいですw
あと ポテトサラダにりんごやみかんの缶詰も 出来たら入れないで欲しいですw

>あの南国特有のねっとりした感じの風味っていうか、いっぱい混ざってるような香りっていうか、そういうのが苦手

そうそう 混沌とした味って言うんでしょうか
一言で言うと 「びみょ~」w
あ コリアンダーは大好きです カメムシの匂いしますけどw



 
2011/01/18(Tue) 21:07 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
ポテトサラダにりんご、母がよく入れていて、子供の頃の私は「なんでりんごいれるんやー><」って嫌がってました。
給食に出てくるドロドロのフルーツサラダみたいなヨーグルトサラダみたいなマヨネーズサラダみたいなのは好きだったんですけど・・・。
あれもベースはポテトサラダで、その中にりんごやみかんどころかバナナまで入ってたと思うんだけど、それはOKでした。

はっぱさんはシンプルな味が好きそうですね。
外国旅行、苦手そうw
2011/01/19(Wed) 18:01 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
