写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月06日 (日) | 編集 |
ホテルのPCから。
今日はカンボジアのアンコールワットにいってきました。
あ、今日と言っても時差が2時間あるから、日本はもう日が変わってるんだけど。

思ったよりも大きくて美しい遺跡でした。
遺跡に行くと、人間ってすごいな、こんなものを作るなんてって感動します。
やってやれないことは何もないような気もします。
明日は朝にもう一度アンコールワットに行き、朝日を見ます。
いろいろ観光して、その後、ベトナムへ移動です。

さて、早く寝なければ。
明日は5時20分起きです><
てことで、おやすみなさいー

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは
カンボジアにPCのあるホテルがあるのですね
泥道と牛と地雷とポル・ポトのイメージだったので ちょっとカンボジアを調べなくちゃと思いました
アンコールワット すごく気になってるんですけど 怖かったんです
のーさんの旅日記 楽しみです
次はベトナムですね
よい旅を!
2011/02/06(Sun) 21:12 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
アンコールワット
 すっごい、あっちからアップしてる。
 アンコールワットもう行ったんだ。私も遺跡大好きだの。だから生の感想楽しみにしています。
 写真がないのが残念だわっ。
2011/02/07(Mon) 14:36 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■はっぱさん
こんばんは。

> 泥道と牛と地雷とポル・ポトのイメージ

日本ではカンボジアというと治安が悪いイメージですよね。
私ははっぱさん以上にカンボジアに疎くて、行くまでほとんどどんな所か知らなかったのですが、私が行ったアンコールワット遺跡群や最寄の街のシェムリアップという所に関して言えば、身の危険は全く感じませんでした。
移動中に牛が田んぼを耕していたり、子供が物売りをしていたりという風景は途上国のイメージそのままですけど。

世界遺産群はカンボジアの重要な観光資源なので、国が一生懸命、治安に努めているみたいです。
それに、物価が安いせいかベトナムのホテルよりもカンボジアのホテルのほうが良いホテルに泊まる事ができました。
お湯もちゃんと出るし設備も十分整っていて、PCも新しくて人も親切でしたよ。

ベトナムではハノイで世界遺産のハロン湾を観光した後、フエという古都にいる友達に会いに行きました。
ハノイ滞在は、ツアーの観光部分ということもあって、ガイドさんもお仕事お仕事してて「ギスギスした街だなあ」ってイメージでしたが、フエの友達のところでは家族ぐるみで大歓迎してくれたのもあったし、友達と一緒だったから直にベトナム人の生活や気質なんかを感じることが出来て、ベトナムって気温もだけど、人もあったかい国なんだなって思いました。

アジアは特に、ツアーだけで行くとダメですねw
日本人はどうしてもボラれてしまうから、寂しい思いをします><
今回も友達に会いに行って案内してもらわなければ、ベトナムのことを誤解してしまうとこでした。
2011/02/13(Sun) 00:29 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■マーヤちん
マーヤちん、遺跡好きなんだねw
私はそんなでもないんだけど、でもいつも何となく遺跡に行くことになって、行くと必ず感動します。
アンコールワット、良かったよ。
もっとゆっくり滞在して、壁画のレリーフを詳しく観たかったな~って思います。
2011/02/13(Sun) 00:31 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
