写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月09日 (水) | 編集 |
IMGP2133.jpg冷凍庫にのさばっている猪肉を何とかするために、友人を呼んで牡丹鍋をしました。

友人は、ネギ嫌い~、春菊嫌~、大葉は食べられるけどミョウガは嫌い~、玉葱は嫌いだけど、カレーには入れないとおいしくないよね~・・・とよく分からない好き嫌いをするので、果たして牡丹鍋はあなたのお口に合うのでしょうか?と不安でした。
が、意外と好評。
多目に解凍しておいた猪肉が、もう少しで足らなくなるところでした。
ごぼうが良い仕事をしたようですw
私は大昔に一度、牡丹鍋をメインにやっているお店で食べたことがあるのですが、なーんか、おいしくないなーって思ってて、味噌味かあ・・・って思ってたのですが、自分で作ると自分の好きなダシの味にできるので、今回はおいしく食べることができました。
最初は抵抗のあったシシ肉ですが、慣れてきたかも?

友人たちにカレーにして♪っておみやにして押し付け・・じゃなくて渡したので、猪肉もようやくあと塊3つくらいになりました。
作ったけど記事にしてない料理もあるから、今後もぼちぼち載せますね。

■材料
<出汁>
水 1200cc
みりん 75cc(大さじ5)
酒 150cc(大さじ10)
味噌 大さじ2
めんつゆ 大さじ2
塩 少々(味を調える)

<具>
白菜、ネギ、ごぼう、椎茸、えのき、しめじ、葛きり、豆腐、猪肉(スライス)

のーずのーず「シシ料理一覧」
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
