写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月16日 (水) | 編集 |
「選択の科学」
 シーナ・アイエンガー
 文藝春秋
 2010年11月12日発行
 1700円

図書館で借りて読んでいたんだけど、予約が入っててタイムアップ。
途中までしか読めませんでした。

今まで私はどれだけ選択肢があるかということが幸せの大きさに繋がると思っていたけれど、この本を読んでその考え方が少し変わりました。
選択肢が多ければ多いほど良いか、少ないほうが幸せかということは、当たり前と言えば当たり前だけれど、その人の育った環境によるところが大きいのだそう。
個人主義的社会に育った人は選択肢がないことを苦痛に思い、集団的社会に育った人は予め決められたこと、義務を果たすことによって幸せを感じるのだそう。
どちらが良いかは決めることは出来ないけれど、選択肢の少ない世界の人のほうが、自分は幸せだと感じることが多く、うつ病の人が少ないのだそうです。

本の中では日本は個人主義的社会か集団的社会かで言えば集団を重んじるほうに分けられていて、その中でもわりとゆるい集団重視社会に分類されているようでした。
確かに、自分ひとりが良くなることより、みんなのことも考えて行動するようにと親や先生や大人たちに言われて育ったような気がします。(出来てないけどw)
アメリカ人の友達と話したり何か約束したりする時も、個人主義的社会で育った友達との違いをよく感じました。

ここ数日の大地震の被災地の様子をTVで観ていても、日本人は集団的社会に生きているのだということを改めて感じます。
アメリカなどの外国と違って人が前へ前へ出ないぶん、足踏みすることは多いけれど、その代わり人々が秩序に従って辛抱強く身を寄せ合って、団結して出来る限り一番良い方法で何とかしようとしているように思います。

今まで多くなりすぎていた選択肢が急激に少なくなっている被災地の様子を見ると、被災地でなくとも焦りや不安を感じてしまいますが、よく考えると自分にとってほんとうに必要な選択肢というのはそれほど多くはないことに気付きます。
自分の周りの選択肢を少し減らして、選択肢が急激に減ってしまった人に少しでも補充されることを考えて行動するのが良いのかなって思いました。

世界中のいろんな人たちの選択肢を知ることは、自分にとって必要な選択肢をしぼって周囲や考え方をシンプルにすることに役立つものだな、と思いました。
次は「予想どおりに不合理」という本を読んでみたいなって思ってます。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
どうも
ご無沙汰しています。
モノクロームから来ました健太郎です。


僕は茨城、水戸に住んでいます。
また中途半端なとこですが(笑)


連日仕事に義務を果たすことで。
日々癒されています。

選択肢は少ないけど。今のが幸せです。
比較的安全な地域だからですよね。

周りの友人や同僚とも仲間意識が高まり。
大切な人に「大切だよ」とお互い正直に伝え合うことが出来たり。
精神的にも以前より圧倒的に満たされています。


この本の。記事の内容が。
今の僕には当てはまるなと思い。
自分が恵まれているだけなんですけど。
迷いながらもコメントさせて頂きました。^^
2011/03/17(Thu) 13:44 | URL  | 健太郎 #-[ 編集]
■健太郎さん
お久しぶりです。
コメント嬉しいです。

健太郎さんは水戸にお住まいなのですね。
私は水戸市の姉妹都市に住んでいます。
奇遇ですね、びっくりしました。
健太郎さんと周りの方々がご無事でなによりです。

これを教訓に・・・なんてとても言えないくらい凄まじい被災地の状況ですが、これまで自分がどれほど選択肢に恵まれすぎていたかということをどうしても実感せずにいられません。
ですがそれを実感してもなお、この選択肢がなくなることに怯えて、つい買いだめをしてしまいそうになる自分がいたりするのです。

こちらは同じ日本とは思えないほどまったく影響がなく相変わらず物があふれている状態、そしてそれを失う怖さというものを毎日TVで繰り返し観ているという状況なので、不安になり、物があるうちに買いだめして選択肢が残るよう準備しておきたいと思うのは、人の自然な気持の流れなのかも知れません。

ですが少し立ち止まって考えてみれば、用意しておいたものが役立つとは限らないし、そんなにたくさんの選択肢がなくとも生きることは出来るということに気付きます。
そして一番大切なのは結局、健太郎さんの仰るように、「人」かなって思います。

だから今は買いだめというより足らないくらいを心がけて、いつもより少し節約して生活するようにしています。
ちっぽけなことですけどw

安全な場所できれい事を言っているような気がしないでもないですが(汗)、片方がへこたれた時には片方が、そうして励ましあう人がいれば、人は諦めずにがんばれるように思います。
ささやかなことしか出来ませんが、短期ではなく長期にかけて、被災者の方々を応援していきたいなって思います。

健太郎さんは中途半端wと仰いますが、中途半端な被災というのも大変だと思います><
急を要しないと思われて手当てが遅くなりそうですし・・・。
不自由なこともあると思いますが、健康に気をつけて、お仕事がんばってくださいね^^
2011/03/17(Thu) 16:36 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
