写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月17日 (木) | 編集 |
なんか、やたらとイベントが中止になってるんだけど・・・
東北や関東は仕方ないけど、こっちで中止にする必要ってあるんかな?

節電って言っても、西と東ではヘルツ?だっけ?よく分かんないけど違ってて、それを変換するのにもうすでにいっぱいいっぱい稼動しているから、西でギリギリまで節電する必要ないって聞いたんだけど・・・
公演の出演者が~とか、関東の何かと提携してるから~とかじゃなく、普通に開催できるイベントなら、やってそこで寄付募れば良いのに。
そんな気になれないとか、悲しんでいる人がいるのにとか、そういう集団心理も分かるけれど、無駄な自粛は経済の復興の妨げになるような気がしないでもない。

<追記>
こんな記事もありました↓
「不謹慎・自粛ムードに関する反論 - 松本孝行」
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そうそう
特に西日本は自粛しないで経済を活性化したほうがいいと思います。

それにしても西ドイツとアメリカ製の発電機の違いとやらをなんで大正からズルズル変更せずにきたでしょうねぇ。EUでさえ統合の時に統一したというのにこんな小さな国で、ありえない…
原発もそうだけど、なんか電力会社のいままでの体制にムカつくわっ!
2011/03/19(Sat) 09:59 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
やっぱ自粛より活性ですよね。
そう思います。
今が義援金の集め時だと思うし、出来るイベントはやるべきと思います。

電力会社というか、私は国に腹が立ちます。
周波数の統一なんて、多大なお金がかかるとしても、国がやると決めたらなんとか出来たはず。
後回しにしてきたツケが今、回ってきているという感じです。

今回の原発事故も、国は電力に責任を押し付けているように見えます。
一般人からすると、国、原子力保安員、東京電力といろんな人が会見しているけれど、実際に指示しているのが誰で動いているのが誰なのかが分かりにくくてイライラしました。

ですが結局のところ、電力側は国の許可がないと今回のような重要な作業など、勝手にどんどん進めることができないそうなので、そういう非常時には手続きなく進められる体制にしておかなかった(非常時になっても指示の実権を東京電力にゆだねなかった)国の責任は大きいと思います。

東京電力を手放しでかばうつもりはないし、まさかが起こってしまったことを今さら言っても仕方のないことですが、ハッキリ言ってしまえば私は、地震や津波や原子力災害において、こんなに大幅な想定外を残しておいたのは国のミスだと思います。
だけどその国を作っているうちの一人は私でもあるのだから、私の責任でもあるし強くは言えない・・・。

今は国としてはその責任からどう逃げるかに力を向けず、今どうするか、これからどうするかだけを考えて、民官関係なく同じ方向を向いてがんばって欲しいです。
日本人ってバラバラだとちっこいけど、一つになるとめっちゃ力を発揮する民族だと思うので、仲間割れはしないほうが良いと思いますw
2011/03/19(Sat) 15:13 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
No title
こればっかりは賛否両論あるようですが、イベント開催にかかるコストと、そこで募金募った場合に得られる見込みを比較するのが正論なんでしょうね…。

ただ本当にそんな計算をする余裕があるなら、とりあえず早急にイベント開いちゃって募金も募っちゃった方が活性化に繋がっていいと思います。

さてところで、今日はメルマガを発行して、野坂さんをご紹介させて頂きました~。こちらでも読めるので、リンク貼っておきますね。http://archive.mag2.com/0001250911/index.html

今後も歌が更新されるごとに、その記事にリンクを繋いだり、歌そのものを載せたりしていくつもりです。よろしくお願いします!
2011/03/20(Sun) 07:27 | URL  | きうり #-[ 編集]
■きうちん
イベントを開催するにはそれまでの計画段階で、もうすでにコストが掛かっていると思うのです。
ここ1ヶ月で開催されるようなイベントならば、もうあとは開催するだけのものもあったはず・・・。
イベント中止のおかげで仕事がキャンセルになった人たちもたくさんいたのでは?と思います。

被災地に直接関係あるとか、どうしても物資が不足するとか無駄に使ってしまうとかなら仕方ないけど、スーパーに普通に物が並んでいるような地域ではそのまま開催するほうが良いのでは?と思いました。

メルマガに紹介してくれたんですね!
ありがとうございます^^
「勉強家の歌人」と紹介されていて、思わず「もー、きうちん~!はずかしーやんかー」って笑ってしまいましたww

今、ぼちぼち携帯できうちんのブログの北陸トンネルの事故の記事を読んでいます。
地元の地名などが出てくるので、興味深句読ませてもらってます。
全部読んだら感想など書かせてもらいますね。
2011/03/21(Mon) 02:45 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
No title
おはようです! そうですね。北陸トンネル火災はかなり馴染み深い地名や駅名が出てきていますよね。ややまとまりのない長文になっておりますが、地元史の一環としてでも眺めてもらうといいかも知れません☆

「はずかしーやんか」で、たぶん僕が近くにいたらバシッ! とツッコミが入っていたところですね! 想像するだに幸せであります。

実は土曜日にマーヤさんとお会いする機会があって、それで「のーたんは勉強家である」ということで意見が一致したんですよw それが印象に残っていたので、野坂さんをご紹介するにあたってはこの単語は外せまい、と判断したのでした。
2011/03/21(Mon) 07:09 | URL  | きうり #-[ 編集]
■きうちん
やはり知っている地名などが出てくると具体的なイメージが頭に広がるので読んでいても興味深く先へ進むことができます。(といっては事故の記事なので不謹慎なのかもだけど)

ツッコミは世の潤滑油ですw
ツッコミされることに幸せを感じられる人は、楽しい人生を送ることができる人です!

土曜にマーヤちんと会ったんですね!
羨ましいなあ。
きうちんとマーヤちんだなんて、いったいどんなプチオフだったのか興味津々ですw
2011/03/22(Tue) 01:36 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
