写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月29日 (火) | 編集 |
NHKの「江」、毎週かかさず観ています。
配役がそれぞれの役者さんにピッタリ合っていて(役者さんが上手なんでしょうね)、脚色はあるにしても、歴史の中の人物たちのそれぞれの立場や心情がよく分かる分かりやすいドラマで、すごく面白くてにわかに歴史好きになりましたw

その中で意外におお!と思ったのが柴田勝家役の大地康雄さん。
猛将なのにお市の方さまに対して超緊張している所とか、三姉妹に刺しゅうを教えるシーンとか、おちゃめな所がとても可愛かったw
地元なのにちっとも知らなかった柴田勝家という人にちょっと興味がわきました。

IMGP2181.jpgで、近くまで行ったので、柴田勝家を祀っている柴田神社に寄ってみました。
絆の宮、だそうです。
HPの空の写真が綺麗です。

小さな神社ですが新しくて整備されていました。
銅像などがあり、城跡・・というか、お堀の跡も少し復元されていました。

IMGP2185.jpg IMGP2186.jpg
柴田勝家の像。
TVで観た感じそのままw
いかつい感じの人だったんだろうなあ。

IMGP2183.jpg IMGP2184.jpg
三姉妹の像とお市の方さまの像(横からw)。
それにしても、お市の方さま。
享年37歳だったそうで、え、若っ!ってちょっとビックリしました。
いや、なんかいろいろすごいな。
私もよい年なんだし、もちっと大人にならないとあかんな・・・
ちょっと反省しました。

なんかこういう、歴史を知って、その歴史の土地に行ってみるって、思ったより楽しいなって思いました。
家族や夫婦で訪れている人たちが話している様子を見ていて、ドラマを一緒に観て、一緒にその地を訪れて、そこで感じたこととかを話したりするのって楽しいだろうなって。
同じ映画を観たり、同じ本を読んだりしてそれについて話が出来る関係って、すごく良いなって思いました。
絆の宮に行ったからかなw、そんなことを考えたりしました。

柴田神社 公式HP
大地康雄 オフィシャルページ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
