写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月15日 (月) | 編集 |
IMGP274.jpgまずはバナナ。
奥から、島バナナ2号、レッドタイガーバナナ、バーミーズブルーバナナ。
島バナナは苗から、あとは種から。

IMGP2774.jpgこちら予備のバナナ苗と月桃2種とアボカド。
アボカドは食べたのを種まき。
ちゃんと芽が出るんですね~。
もちっと大きな鉢に替えてあげなければ。

IMGP274 (2)次にパイナップル。
左から、スナックパイン、ピーチパイン、あとはたぶんフィリピンのパイン2つ。
全部、食べたのを挿し木したものです。

IMGP2743.jpg初夏に苗を購入の、スターフルーツ。
実を生らせるのは難しそうだけど、葉っぱも花もかわいいのでお気に入り。

IMGP2773.jpg種からのパッションフルーツはグリーンカーテンにしてあります。
けっこう育ったけど、まだ花が咲かない・・・。
10月頃になったら、適度に切り戻して鉢&室内で冬越しさせます。

IMGP2778.jpgこちら種からのフィリピンのパパイヤ。
発芽率がよくて・・・

IMGP2775.jpg兄弟がこんなにおります!
でも、こんなには育てられない。
ので、冬には消える運命かも・・・><

IMGP2777.jpgパパイヤの予備苗やタマリロというツリートマトやバナナパッションフルーツや・・・
いろんなものに手ぇ出しすぎ!
家の周り、植物の苗だらけです。

IMGP2740.jpgオマケのむかご。
買ってきた土袋に直接植え込んだ山芋をグリーンカーテンにしているのだけど、割と茂ってます。
山芋、出来てるかな~、楽しみ!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おかえり!(いまさら。。。)
って、おそいね~w
私もなんかぐうたら、ダラダラが平気になってしまいました。
ブログ飽きたんかな?写真が溜まる一方。。。

ものすご~夏系のものばかりだけど、これらは冬越し大丈夫なの?
ほら、そっち冬は寒いでしょ?

ブログめぐりしてたら、また書きたくなるかなぁ。。。
2011/08/15(Mon) 18:23 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
お久しぶりです。
レスも遅れがちですe-263
前は書かずにいられなかったのに、今は書きたいことが出てきても、うーーーん・・・ま、いっか。とスルーしてしまうようになりました。

でもこの間、ある題について自分の考えを文章にする機会がありまして、ブログで文章を書くことに慣れていたおかげで、何とか時間内にまとめることが出来ました。
その時はほんと、ブログやっててよかった、また書かなあかん!と思いました。

で、再開したのですが・・・
すっかり書き方忘れてます><
まーぼちぼちですね。
お互いに^^

冬越しは去年、島バナナ1号は失敗して枯れましたが、パッションフルーツはなんとか持ちこたえて、今、立派なグリーンカーテンになってます。
今年は苗が多いので・・・マジ、家んなかジャングルになると思います!

2011/08/18(Thu) 21:30 | URL  | 野坂らいち #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
