写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月23日 (火) | 編集 |
甘酢いろんなものに使う、基本の甘酢。
お米に酒と昆布を入れて炊いて、
この甘酢で酢飯にしたり、
はちみつを入れて野菜のマリネ液に
します。

■材料
米酢 100cc
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2/3

くるくる混ぜて砂糖と塩を溶かすだけ。
酢を温めなくても溶けます。
上の写真はレシピの2倍量作ったものです。

茗荷基本の甘酢を使って、
みょうがの甘酢漬けを作りました。

基本の甘酢50cc+はちみつ小さじ2。
半割りにして20秒湯通しし
湯きりしたみょうがを漬けます。
30分ほど漬けると色が綺麗に出ます。

道の駅では、この時期みょうががたくさん並んでいます。
袋いっぱい、200円のものを購入。
(うちのみょうがは育ててる途中でまだ出ない

みょうがは傷みやすいので、早めに甘酢漬けと冷凍にして保存。
甘酢漬けは冷蔵庫保存で1ヶ月くらいかな。
冷凍できるのは今年知りました。
冷凍でどれくらい香りが持続するか、1年かけて試してみます。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
なかなか継続は難しいですね(^_^;)。

甘酢、参考になります!
手巻き寿司とか、ちらし寿司が好きなので、美味しい甘酢づくりは、結構気が張ります。以前作った時には、ピリピリして、化学調味料の味、みたいになっちゃったもので・・・。

甘酢漬け、美味しいですよね。
大阪に行った時に、野菜の甘酢漬けがお通しで出てきた時には、ちょっと嬉しかったのを覚えています。



そうそう!シントーって飲み物、知ってますか??最近のマイブームなんです! ぜひ一度、試してください。夏の疲れを癒せますよ!
2011/08/23(Tue) 17:15 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
お久しぶりです^^

ちょうどコメントを頂いた前の日、shinoさんのサイトのゴールデンスランバーの記事を読んでたとこでした。
映画を観たんですね。
私は本を読んだのですが、面白かったのを覚えています。
映画も観なきゃと思いつつ、まだ観てません。
あの主人公の俳優さんがちょっと苦手でw
でもshinoさんお薦めみたいだから観なきゃです。

寿司酢、自分で作ると、その砂糖の量にビビッちゃいますよねe-263
ぴりぴりしたのは砂糖を減らしたとか・・・?
ご飯を炊くときに昆布を入れずに炊いた場合は、甘酢に昆布だしが少し入るとまろやかで美味しくなる気がします。

甘酢漬けはこの夏、作りまくりでしたw
定番のキュウリやセロリのほか、プチトマトを湯剥きしたもの、紫キャベツを大きく手でちぎったもの・・・
キャベツのマリネは砕いたブラックペッパーとオリーブオイルを少し入れると美味しいです。

シントーって聞いたことあるなあ、なんだったっけ?と思って検索したら、ベトナムのスムージーですね!
そうそう、そうだった。
いろんな種類があるらしいのですが、shinoさんはどういうのを作っていますか?
本場ではビックリするほど砂糖と練乳を入れると書いてあるサイトもありますが・・・

スムージーは私も好きでいろいろ作ります。
バナナとイチゴが冷凍庫に常備してあって、気分でいろいろ足したり。
朝いちで飲むとなんか健康になった気になるwし、朝ごはん軽めでもお昼までお腹がもつので、なるべく飲むようにしています。
「朝のフルーツは金」、体にとても良いそうです。
2011/08/24(Wed) 22:16 | URL  | 野坂らいち #ftpII.ds[ 編集]
今日みょうがいっぱい出てたので漬けようとググったらひっかかりましたw
今年はいつもよりいっぱい出てる気がする。
2011/09/23(Fri) 13:40 | URL  | ぷ~ち。 #mQop/nM.[ 編集]
■ぷ~ち。
あら、いらっさーい!

みょうが、豊作っぽいね。
雨もたくさん降ってるし、天気も良かったりだから豊作なのかも。
うちのは株が小さいのであんまりならないんだけど、もらいものとかで冷凍庫がいっぱいですe-330
2011/09/24(Sat) 01:06 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
