写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月29日 (月) | 編集 |
IMGP28770.jpg島二郎(島バナナ2号)、ピーンチ><

出てくる葉っぱが変な形&色が薄い!
かなりでかく育ってしまっているので、
たぶん鉢が小さくなってしまったのだと思い、
確認してみました。

IMGP2874.jpg  IMGP2876.jpg
スリット鉢から根が出てる!
しかも新芽まで出てきてた・・・!
これでは大きな葉っぱを作るための力が足りなくなるのは当たり前かも。
肥料はたっぷりあげてるから、やはり根の問題かな。

IMGP2878.jpg鉢から抜いてみたら
やはり根がもう少しでいっぱいな感じ。
直径40cmの鉢だけど
やはりバナナには小さかったか~。
でもこれ以上大きな鉢は値段がすごく高い。

IMGP28790.jpgてことで、廃材を使って枠を作り、
そこに植え込んでみました。
横にある別種のバナナの鉢が元の直径40cm。
島二郎さん、なんだか嬉しそう?w

さーて、これから冬までにどこまで育つかな?
これ以上大きくなったら、うちんなかで
冬越しするための鉢がないんですけど!><
脇から出た子苗で冬越しするしかないかな。
親苗は外でぐるぐる簀巻き冬越しか!?

IMGP28800.jpgオマケのライチ苗。
この間、載せるのを忘れてたので。
初夏に通販で取り寄せたグリーンライチの
種を撒いて芽だしした実生苗です。
ライチは前にも育てたことがあるけど、
失敗に終わってます。
冬越し中に水をやりすぎたのが原因かと。
今度は冬越しがんばるぞー。


うちんなかジャングル化計画シリーズ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりでぇす
 おっと。更新されてるぅ~(*^。^*)。
 みんな一気に再開しはじめたからまた楽しくなるね(えっ(+o+)?ブログ離れの最初はあたし?)。
 なんだかすごい楽しい感じになってるね。バナナなるかなぁ~?バナナのお花って面白いから見るのが好き。ライチも今度は成功するといいね。でも、
 ねぇ(゜o゜)。のーたん大工さん出来るんだから「温室」作ってみたら?ほら。木をたててビニールかぶせるだけでもいいんじゃない?そしたら冬越えも楽ちんに出来るんじゃない?(でも、ウッドデッキもまだだから忙しいか)。
2011/08/29(Mon) 09:45 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
すごい、ライチを育ててるんですか!?
っていうか、ライチって福井でも育つんですか??

ライチのスムージーも飲みたいなぁ~。
今のところ、ミスドのバニラシェイク・ラブです。

・・・おっと、ダイエット。
2011/08/29(Mon) 18:07 | URL  | しの #-[ 編集]
■マーヤちん
ほんと、バナナなるかなあ?
花だけでも見られると良いんだけどな~。
ライチはHNなだけに、上手に育てられるようになりたいなあって思うんだけど・・・なかなか難しい。

温室を作ることも考えたんだけど、こっち冬がすごく厳しいから、温室内を温める熱源も考えないといけないんだよね。
囲っただけじゃ熱帯植物の越冬は難しそうで。
家の24時間換気システムの排気口からの空気をパイプで温室に繋げないだろうか?とかいろいろ考えてはいるんだけど。

てか、ウッドデッキのことは、いーうーなーーーっwww
2011/08/30(Tue) 00:19 | URL  | 野坂らいち #ftpII.ds[ 編集]
■shinoさん
>すごい、ライチを育ててるんですか!?
>っていうか、ライチって福井でも育つんですか??

それを可能にするというのが私の野望なのですよ、しのさん。
雪深い土地でバナナやライチをもいで食べられたら、地球人ビックリするでしょ?www
単管パイプ組んで畑の囲いを作っただけで近所の噂になるくらいですから~。

ミスドのバニラシェイクはあきまへん!
アレとはきっぱり縁を切りなはれ!
もしくは、目標体重や1週間おやつ抜き!などのラインを設定し、それを達成したらご褒美に・・・って感じでお願いします。
2011/08/30(Tue) 00:27 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
本当に、福井でライチが食べられたら、地球人もビックリ!です。きっとローカルニュースとかに登場しちゃいそうですよ。

・・・やっぱりバニラシェイクとはお別れですか・・・。夏の終わりを感じますねぇ~。
2011/08/30(Tue) 07:40 | URL  | しの #-[ 編集]
■しのさん
おお~、ローカルニュース。
月下美人が咲いたとか、ゴミステーションの生ゴミの種からど根性スイカが実をつけたとか、そういうやつですね!
夕方のニュース、いっちょ狙ってみるかなっw

> ・・・やっぱりバニラシェイクとはお別れですか・・・。夏の終わりを感じますねぇ~。

うちの周りでは既に夜は鈴虫が鳴いてますよ。
では今日から、バニラシェイクは33℃越えの日だけと決めましょうw
2011/08/30(Tue) 23:52 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
