写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月31日 (水) | 編集 |
トウモロコシとおからのヨーグル米粉ケーキ具材が盛りだくさんすぎてタイトル長い!
畑で採れたトウモロコシとおからを
粉は米粉100%、
水分はヨーグルト100%で
ケーキにしてみました。
・・・と思ったけど、
水分は卵と溶かしバターも入っとったわw

■材料
米粉 200g
BP 小さじ2
ヨーグルト 200g
さとう 60g
卵 2個
バター 20g
おから 50g
とうもろこし 好きなだけw

■作り方
1.バターをレンチンして溶かしておく
2.材料を上から順に混ぜていく
3.150℃のオーブンで50分焼く
4.竹串で真ん中を刺してみて、ドロッとしたのが付かなければOK

■のーずメモ
○うちのオーブンはいつもレシピの設定温度より10℃下げて焼いてます
 いつもレシピどおりの温度で焼く人は、160℃で焼いてください
○温度が高すぎるとBPが働いて膨らむ前に上部が焼けてしまうので
 膨らみが悪くなります

コメント
この記事へのコメント
また、小麦粉の価格が上がるみたいですね。
米粉のお好み焼きとか、米粉のたこ焼きとかってあるんでしょうか・・・。米粉うどんとか、米粉そばとか、米粉ソーメンとか。はたまは米粉ラーメン・・・。

ただの思いつきのコメントです(爆)。
2011/08/31(Wed) 12:53 | URL  | しの #-[ 編集]
■しのさん
小麦粉、だんだん高くなりますね。
それでも値段で言えば米粉のほうが高いですけど。

私が米粉を使うのは、日本の食物自給率UPに少しでも役立てば良いなっていうのと、地産地消(米粉は地元産を使ってます)を目指していること、それから小麦粉よりも米粉のほうがダイエットに向いてるということが理由です。

米粉のお好み焼きとかたこ焼き、家で作りますよ。
天ぷら粉もそのときの気分で米粉を使います。
米粉を使うと料理がカリッとしますが、上手くやらないと硬くなります。

ホワイトソースもうちでは米粉を使います。
小麦粉と違ってダマにならないのが利点、人によって匂いが気になる人もいるところと時間がたつと水分が出てくるのが欠点です。

米粉ラーメンは・・・フォーになるのでは?w
2011/08/31(Wed) 14:42 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
これいい!
今色々制限中だけど、これいいね~ヨーグルト以外全部いまうちにあるわ。代わりに牛乳でもいいよね? いまシュガーフリー生活だから米水あめでも使って作ろうかな…

材料にとうもろこしが書いて無いことに気付いたwww
2011/09/11(Sun) 15:17 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
ハッΣ( ̄□ ̄)!
ほんとだ、材料でもレシピでも、とうもろこしに一切触れてないe-330www

とうもろこしとかドライフルーツとかはいつも目分量でザザーッと気の済むまでw入れてしまうから~。

分量にするとどれくらいかな・・・
買い置きの缶詰の分量をみたら130gになってるけど。
たくさん入れるから、100gは入れてると思います。
もしかしたら1缶分入ってるかも。
畑でとれたのをゆでて入れたんだけど、カップ1くらい入れたと思います。
レシピ、カップ1にしとこw

ヨーグルトの代わりに牛乳、OKだと思います。
少し少なめからはじめて、とろとろとろ・・・くらいの固さ(曖昧ですみませんw)でストップしてください。
シュガーフリー生活、おつかれさまです~。
とうもろこし自体が甘いので、たくさん入れれば米あめなしでもいけるかも知れません。
とうもろこしをふかしたサツマイモに替えても良いかも。
2011/09/12(Mon) 12:19 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
