写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月31日 (水) | 編集 |
IMGP2932.jpg  IMGP2934.jpg
今年は梅干を漬けなかったので、赤紫蘇が余りました。
紫蘇ジュースを作った残りの赤紫蘇でゆかりを作ってみました。
赤紫蘇を10%の塩で揉んで、少しのレモン汁で色を出して天日干し。
ミルでガーッとやって出来上がりです。

早速、お昼はゆかり梅おにぎり。
何か最近、食欲ないんだけど、2つペロリと食べられました。
市販のものより塩分控えめなので、
たくさんかけてアントシアニンをたっぷりとれます。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そりゃ大変
 食欲ないの?どこか悪いんじゃないの?病院はちゃんといってる?
 おむすび2個…。今のマーヤにはおやつだわ。
 ここんとこ家でも、何処に行っても大盛りを食べていたから胃が大きくなったみたい。
 お腹がすいてたまらない。
 う~。この時間お腹がすいてたまらない。とっても美味しそうだわっ。
2011/08/31(Wed) 21:46 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
おぉ!素晴らしい!DIYの鏡ですね。
らいちさんのHPを見てると、畑とかやってみたいです。でも、どのぐらいお金がかかるのか分からないし、全くの初心者だから、どうしていいか分からないし。福井市内でも貸してくれるんでしょうか・・・。

ミルを買いたいんですけど、マジックブレットのCMを見るたびに買いたくなります(^_^;)。これも良いのないでしょうか。
2011/09/01(Thu) 08:15 | URL  | しの #-[ 編集]
■マーヤちん
ありがとう。
食欲ないけど、野菜がいっぱい採れるから、それを消費するためにご飯を作らなきゃいけないから、結局ちゃんと食べてるよ。
食べたいと思わないから、何を作ろうか決まらないのと、食べるとすぐにもういらない・・・ってなるだけで、前みたいにお腹パンパンになるまで食べなくなっただけ^^

マーヤちん、体を動かすようになったからお腹が空くんだね。
筋肉が付き始めているのかも。
豆とか赤身の肉とかたんぱく質をとると良いよ。
筋肉を付けて、新陳代謝を上げて、自然にダイエットになると良いね!
2011/09/02(Fri) 11:33 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■しのさん
そっか、言われてみれば、こういうのもDIYですね。

畑は、最初に道具を揃えるのに少しお金が掛かります。クワ(最近私は先がフォークみたいに分かれてるクワを使ってます)、ハサミ&スコップ(100均で十分)、服と帽子。
クワは一度買うと振りにくいとかじゃない限り、買い換えることがまずないので、良いものを買ったほうが良いです。

あとは基本、石灰と発酵堆肥、鶏糞、牛糞、それと虫除けスプレーにお金がかかります。
苗とか種代も掛かりますが、道の駅などで苗が安く売ってたりするし、種類をたくさん作らなければ、種もそれほど費用が掛かるものじゃないかな。
私は作る種類が多いので、春と秋にそれぞれ種と苗に2000円くらいかかってます。

はっきり言って野菜を使う分だけ買ったほうが安いかもって思うことも多いです。
近所の人たちもそう言います。
無農薬で作ろうとすると、堆肥や鶏糞をたくさん使わないと良いものが採れないし。

でも、これが畑をやる一番の理由なのですが、やってるとすごく楽しいです。
畑では自分のやり方で何でもできるし、失敗することもあるけれど、それでも野菜は育ってくれます。
こうかな?あれはどうかな?といろいろやり方を考えて工夫していると、その野菜の特徴も分かってきて、野菜と仲良くなって、いっぱい実をつけてくれるようになります。

それに、植物はいつもそこにいます。
私がそこへ行けば、必ずそこで待っててくれてる。
イライラしたり悲しくなったり寂しかったりすることがなかったりする時は、畑に行くのですが、作業しているとすごく落ち着きます。
ほったらかしにしてて、育ちが悪かったり枯れたり病気になることがないように、ちゃんと面倒みてあげなきゃって思います。

ミルは私はミキサーに付いてるのを使ってます。
そんなに頻繁に使わないし、コーヒーの豆を挽いたりふりかけを造るくらいであればこれで十分です。
マジックブレット・・・どうなんでしょうね。
CMじゃなくて誰かが使ったり、洗ったりしてるのを見てみたいのですが、周りに使っている人がいません。
しのさん、買って試してみてください!w
2011/09/02(Fri) 11:56 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
タイミング良く
つい昨日、叔母から紅ショウガのシソでつくった、ユカリが届いたところでした。ちょっと大きめなのでどうしよう?と思ってたけど、そっか、ミルすればいいね。バーミックスでやるわ~ ゆかりおにぎり美味しいよね!夏でも美味しく食べられるよね♪
2011/09/02(Fri) 14:30 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
Ravさんの叔母さんも、いろいろと手作りしますよね。
Ravさんも結構いろいろ作るし、こういうのって血筋なのかなあ?
小さい頃から周りの大人の人が手作りしているのを見て育つとそういう風になるのかな。

そうそう、Ravさんはバーミックスを持ってるんでしたよね。
ブログに便利で長持ちって書いてたから、欲しいと思ったんだけど、ただでさえ道具があふれてキッチンごちゃごちゃしてるのに、道具を増やすことに躊躇しているうちに忘れてましたw
ミキサー&ミルとバーミックスの違い・・・どれくらいのものなのかなあ。
道具って、使ってみないとどれが自分に合っているのか分からないところが難しいです。
2011/09/06(Tue) 09:55 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
