写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月12日 (月) | 編集 |
米粉のマーブルバナナケーキしゅるしゅるになったバナナ。
大量消費を目指して、ケーキにしました。
カンボジアで買った・・・けど、不味かったチョコレートと、お土産でもらった、これまたマズ・・なかなか無くならないハワイのマカダミアナッツチョコも一気に消費!

バナナ生地とチョコレートたっぷりの生地がベストマッチ。
さらに大量投入したマカダミアナッツチョコのチョコ部分も良い感じに溶けて、まったりした中にナッツの香りと歯ごたえがアクセントとなった、美味しいケーキになりました。

■材料(17cmのシリコンパウンド型1台+カップ2個分)
米粉 200g
BP 小さじ2
完熟バナナ 300g(2~3本)
さとう 50g
卵 2個
バター 20g
チョコレート(溶かす分) 50g
マカダミアナッツチョコ (溶かさず混ぜる分) 好きなだけ

■作り方
1.バターとチョコレートをそれぞれレンチンして溶かしておく
2.材料を上から順に混ぜていく
3.生地を好みの分量取り分け、溶かしたチョコレートを混ぜてナッツも投入。
4.2と3の生地を交互に型に入れ、竹串で2~3回くるくるしマーブルにする
5.150℃のオーブンで50分焼く
6.竹串で真ん中を刺してみて、ドロッとしたのが付かなければOK

■のーずメモ
○うちのオーブンはいつもレシピの設定温度より10℃下げて焼いてます
 いつもレシピどおりの温度で焼く人は、160℃で焼いてください
○温度が高すぎるとBPが働いて膨らむ前に上部が焼けてしまうので
 膨らみが悪くなります
○お土産のマカダミアナッツチョコは2~4つ割にしてチョコ生地に混ぜました
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
食べたい
 頑張って甘いもの立ちしてます。
 あぁぁ~「このケーキ、くぃてぇ~」って上品にしてられない位食べたいです。
 やっぱりマーブル模様はキレイだね♪。
2011/09/14(Wed) 09:20 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
甘い物断ちしてるんだね!
それはすごい。
Ravさんといい、甘いものを断つなんて尊敬します><
私は甘いもの断つとあとの禁断症状が怖いので、止めることは出来なくていつも”控えめに”どまりです。

マーブル模様、綺麗なマーブルにするのが難しくて、いつも混ぜすぎになってしまいます。
今回は混ぜすぎより混ぜ足りないのほうが良いわって開き直って焼きました。
あんまり混ざってないほうが2種類の味が楽しめるのでよかったですw
2011/09/15(Thu) 11:18 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
