写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月09日 (金) | 編集 |
この間、宗教を勧めてきた大家さんがまた訪ねてきました。
「そんなにお金も掛からんよ。月千円やし」
「お経あげるだけなんやけどなぁ・・それでご先祖が供養できるし」
「分からんことがあったら、何でも教えてくれるで」
「事故とか病気とか起きそうな時は前もって教えてくれるし」

私が、
「今困っていることがないから切実じゃなくて・・・(苦笑)」と言うと、
「そりゃ、今は若いからええわなw、体も動くし。これからやって!」
「また機会があったら声掛けさせてもらうから、よろしく」
と言って帰って行きました。

私は、気の進まないことをしつこく勧められることに弱い。
気の進まないことを相手のペースで進められることに弱い。
人より早く切れてしまう・・・。
今回は、声掛けさせてもらうからって言う大家さんに、
「・・・機会があれば。(ないけどね!)」と、
曖昧な笑みで薄くNOを示して事なきをえました。

けどもし今度、今よりもっとしつこくされたら・・・
切れるかも><
人が信じていることを否定したくないと思っているのに、本性が出てしまってキバむいちゃうかも><
柔らかいNOサインに気付いて欲しい。
そっとしといて。
月千円って、年間一万二千円やし、安くないよ!
入ったらそれ以上掛かるに決まってるのに無責任なこと言わんといて!
お経あげるだけ言うけど、毎日お経あげるのが面倒くさいんやって!
毎日やること多いのに、これ以上ルーチン項目増やしたくない!
大体、私は死後の世界を信じてない。
あったとしても、分子や原子に残った微かな電気信号だと思ってる!
因縁因縁って、何でもご先祖のせいにしてるだけやん!
私のご先祖は、死んだ後で私にそんなやらしいことせん!
私が事故に遭ったり病気になったり辛い目にあったとしたら、それは全部私が引き起こしたこと、誰にも私の人生ややり方を決めることはできんのやー!!!

ふー・・・!!!

こんだけここで切れとけば、次も持つかなw
人にかまってもらえるのはありがたいことだと思う一方、おいしい部分のみを受けようとする毒々しい自分の本性に気付いてしまい、時々自分が嫌になる。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いやー、コミュニティー内の人間(大家さん)だから、はっきり断るのも気が引けるのだろうけど・・・。僕も含めて、気付かない人ってのは気付かないもんですよ(^_^;)。坪倉優介さんみたく繊細じゃないって言われればそれまでですが、なーんにも気にしなくて過ごしている自分に腹が立つ時があるくらい。もっとも気にしすぎも良くない気がするけど。

逆に、そんな時はこう思うんです。なんでハッキリ言ってくれんのやろう、って。もちろん、ハッキリ言われれば言われるほどムッと来る時もありますが、その感情は一時のものというか・・・。

フォローになってないですね。言えない状況も分かりますが、ハッキリ切り出してみましょう!「まったく興味ありません。他の方を誘ってください!」って。
2011/09/12(Mon) 13:24 | URL  | しの #-[ 編集]
■しのさん
>もっとも気にしすぎも良くない気がするけど。

これは私も思います。
私は気にしすぎなほうで、常に考えられるパターンをいくつも考えてしまうほうです。
大家さんが私を誘うのは、ノルマがあるからか、良いから勧めたいのか、断ってるのを知ってて誘うのか、気付かないで誘っているのか、どうすればもう行く気がないことを伝えられるか・・・
パターンを何個も考えてしまうけれど、どれがその人にとって良いのかは直接訊かないとわからないので、いつもストレートな表現になって失敗したりします。
失敗すると逆に間接的な表現で伝えようとして伝わらなくなったり・・・難しいですね。
気付かない人、そういうことを気にしない人のほうが楽だし、面倒くさくないように思います。

>ハッキリ切り出してみましょう!「まったく興味ありません。他の方を誘ってください!」って。

普段から言葉がキツいというか、ストレートなほうなので、最初に「宗教に興味ないし好きじゃない」ってハッキリ言ったんです。
でも、話を聞くだけでもって言われて。
頭ごなしに否定もあかんかなーと思って話を聞きに行ったんです。

話を聞いた後に、やっぱり合わないと思って、「私は困っていることもないし、お経をあげる時間があれば他に使いたいと思っている」って言ったんですけど・・・(汗)
「もう話を聞くつもりはない」っていうことが伝わってなかったみたいです。
しのさんが言うように、カドが立つのもしょうがない、もっときつく言ったほうが良いのかもしれませんね。
もし今度誘われたら、「する気はない」とハッキリ言おうと思います。
アドバイス、ありがとうございます^^
2011/09/12(Mon) 16:48 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
