写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月15日 (木) | 編集 |
家にある大量のカスタードクリームをなんとかしたい。
カスタードの大量消費となると、シュークリーム?
でも、太るよね~・・・
痩せたい!でも食べたい!
・・・ってことで、少しでもカロリー控えめにしようと思い、ノンオイルのシューを焼いてみました(←結局作る)。

参考にしたのはクックパッドの下記レシピです。
簡単!ノンオイル・シュークリーム

シュー皮ちょこーっと形が変だけど、膨らんだし、ま、いっか。
と裏返してみると・・・

穴ぼこうわわ、見事な底抜け~w
レシピではお弁当のおかずを入れるのに使うホイルの紙のやつに生地を流して・・ってなってたんだけど、家に紙のがなくて、普通のアルミホイルの型に入れたんだよね。
アルミホイルはくっつくって書いてたからバターを塗ったんだけど、それが良くなかったのかなあ。


ま、こうなったからには・・・


小倉シューこうして。
器にすれば良いよねw
小倉シューの出来上がり。
当たり前だけど、生地はバターの香りがしない、でもサクサク。
食感はまさしく、シュー。
久々に食べた小倉シュー、美味しかったです。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
たまらん
 この贅沢すぎるボリュームがたまらんねぇ~。
 失敗したとは思えない。中身を入れるのにちょうどいい穴があいて良かったね。小倉シューかぁ~。そういう組み合わせ食べたことないぞ。でも、美味しそう♪。
 パンといい、美味しそうなおかずといい…たまりません。いいな。やっぱりお料理が上手な人はっ。

 全然違うけど、爪用の耳かきがなければ100円ショップとかで売っている耳用の耳かきを使えばいいんだよ。
2011/09/22(Thu) 23:58 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
えっ、マーヤちん、小倉シュー食べたことないの?
めっちゃ美味しいよ!
餡子とカスタードと生クリームの組み合わせ。
クレープでもよく作るよ。
ここに栗が入ると完璧です!
抹茶もええなーw

耳用の耳かき・・・
爪の端っこほじほじするの、痛くないんかな?
大きいような気がして怖いよ?
2011/09/24(Sat) 01:04 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
急にいっぱい更新してるね~

うん、バターがいけなかったんだと思います。
シューって下にくっつくことで上に膨らむって聞いたことがあるよ。
でもアルミだとくっつき過ぎて、剥がれなくなるってことかなぁ?

今、禁砂糖生活なので、とんできたけれど、
考えたらカスタードにたっぷり砂糖入ってるし~
カスタードにも入れなかったら、もはやシュークリームじゃないし~(~_~;)

米水あめについて先生にきいてみたら、「それも止めた方がいい」って言われました。
そして「ダメというのに皆どうしても食べたいらしくて、同じような質問をする。アトピー性格だ」っていわれました。
でも健康な人でも、数カ月も好きな物を禁止されたら、何か代わりのもの探すよね?どう思います?
2011/09/24(Sat) 19:51 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
>シューって下にくっつくことで上に膨らむって聞いたことがあるよ。

あ、そういえば聞いた事あるw
やっぱりレシピどおり紙のホイル(紙なのにホイルってのも変だなw)でやるしかないのかな。

米水あめもダメなんですか><
その先生、代わりにこれならっていうのは教えてくれないんですか?
厳しいですね~っていうか、不親切だっ!e-442

「数カ月も好きな物を禁止されたら、何か代わりのもの探すよね?」ってRavさんは言うけど、私だったら禁止そのものが一週間限度ですe-263
Ravさん、守ってるんですね・・・辛い状態から抜けるためとはいえ、意思が強い!

正直なところ、体質改善は時間が掛かるだけに、全面禁止にしても少しだけ食べても、両者でビックリするほど効果が違うっていうことはないように思います。
そりゃ止めたほうが良いかもしれませんが、どちらにしろお米や小麦粉などの糖類を食べているんだし・・・って、言い訳じみてますけど。
私だったら、一日に一度、朝かお昼に白砂糖を使っていない甘いものを食べるのはOKってルールを勝手に作りそうe-330
少し食べるともっと食べたくなるかも知れないけど、それは治るまでは絶対に我慢します。
甘いものを完全禁止にされたら、ストレスでイーッッてなりそうですe-443
2011/09/27(Tue) 11:15 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
