写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月08日 (土) | 編集 |
伊吹山白山登山で調子付いた山登り。
とりあえず登ったことのない山を手当たり次第登る!ということで、今回は滋賀県の伊吹山(標高1,377m)へ。

ヤマレコによると、登山口の標高が220m。
標高差1157mの登山です。

登山口ゲート  登山口
AM10:44 ゲートをくぐって、建物の脇にある登山口から登り始めました。
登山口から山頂まで6キロと表示がありました。

一合目  廃墟旅館
AM11:09 一合目(標高420m)着。
登山口から一合目までは薄暗い林道。
なのに一合目に着いたとたん、急に木がなんもなくなってビックリ。

ここは・・・冬、ゲレンデなのかな?
松井旅館、廃墟っぽくて素敵な感じになってるけど・・・。
そういえば、スキー歴20年以上だけど、ここのスキー場って来たことない。
今シーズン、雪があったら来てみようかな。

パラグ一合目の野原ではパラグライダーをしていました。
野原でやるのは楽しそうだけど、空に浮かびたくないな
私は、スカイダイビング、バンジー、その他そっち系はやらないと決めているのです。
だって危ないしw

伊吹の景色伊吹山、景色がすごく良いです。
登ってる間、ずーっと琵琶湖が見えるので、立ち止まっては景色を見ていました。

ススキ野原AM11:31 二合目(標高580m)着。
写真は二合目から20分ほど歩いたところにあるススキ野原です。
一合目からこの野原までのゲレンデを真っ直ぐ登る坂がキツイです。
この野原に来てやっとホッとできる感じ。

伊吹三合目  伊吹四合目

伊吹五合目AM11:58 三合目(標高720m)着
PM12:12 四合目(標高800m)着
PM12:23 五合目(標高880m)着
六合目までは、琵琶湖を背にして登るような登山道でした。
背の高い木がないので見晴らしが良いです。


伊吹六合目非難小屋  伊吹六合目非難小屋の外観
六合目手前の非難小屋、石積みの壁が素敵な、とても綺麗な小屋です。

伊吹六合目非難小屋の入口  伊吹六合目非難小屋の部屋の中
中もこんなに綺麗です。
スリッパも完備!w
ここなら泊まってみたい気がする。
晴れた日の夜はきっと星も眼下に広がる夜景も綺麗だと思う。

伊吹七合目PM12:42 六合目(標高990m)着
PM12:56 七合目(標高1080m)着


行導岩  行導岩アップ
八合目の手前にある行導岩。
小さなお堂が岩の上に乗っています。
詳しくは写真をクリックして説明を読んでくださーいw

伊吹八合目PM13:11 八合目(標高1220m)着
八合目は広場になっていてテーブルや椅子も設置されています。
お昼過ぎだったからか、ここでお弁当を食べている人たちもいました。

伊吹八合目からの景色八合目からの景色です。
琵琶湖が・・・
なんていうか、この景色は、目で見たほうが良いと思います。

八合目から、急に岩の急な道になります。
でも、私はそっちのほうが楽しいw

伊吹九合目?  伊吹山頂付近の分岐
九合目の表示がなかったんだけど、どうやら駐車場が九合目らしいです。
駐車場への分岐点がありました。

駐車場・・・?と思った方。
そう!伊吹山は九合目まで車で登れるのです!w
だから見ようと思えば楽~にこの景色を見に来ることができるんですよ~。
ここまで来れば、頂上はもう、すぐそこです。

伊吹の像てことで、山頂ー!


・・・ではなくてw

一等三角点ここが山頂、伊吹山の一等三角点。
PM13:45 山頂(標高1377m)着
てかなんでヤマトタケル?と思ったら、伊吹山に荒神を成敗しに来てたのだそうで。
古事記とか、ちゃんと読んでないのバレバレ

山頂の売店  ソフトクリームと伊吹牛乳
山頂の様子ですが・・・
車で九合目まで来られるとあって、山頂にあるまじき観光地ぶりw
売店あり、伊吹蕎麦あり、牛乳も飲めるし、ソフトクリームも食べられる!
夢のような山です~。

伊吹山頂付近  伊吹山頂付近のようす
山頂はかなり広いです。
左の写真のログハウスはお寺です。
右の写真は雲に注目。
白山のように雲の上の人にはなれないけど、雲がかなり近い位置にあります。

伊吹分岐からPM15:06 下山開始

帰りはさっきの九合目?の分岐を少し行った、見晴らしの良い場所に寄りました。
振り返って山頂を見るとこんな感じ。

光る琵琶湖天気が良かったので、琵琶湖がテカってる。

帰りみち登って来た道を下ります。

伊吹帰りのススキ道  伊吹パラグライダー
登りの時は背にしていた琵琶湖を見ながらの下山です。
PM16:42、パラグライダーがまだ飛んでいました。
すんごく高い所まで飛ぶんですね。
無理やわ、これは。
高所恐怖症ではないんだけど。

PM17:20 登山口着。
スタートが遅かったけれど、暗くなる前に無事に下山できました。

今回は天候に恵まれて、素晴らしい景色の中を気持ちよく登ることができたけど、伊吹山って山頂がガスっぽくなることが多いそうです。
木がないから夏はもろにお日様が照りつけてきて暑いし、冬は風が吹きすさんでそれはもう寒いそうで。
でも景色はすごく良いので、雲の少なそうな気温そこそこのお天気の日、そういう日にまた登りたいです。
できれば、夜の非難小屋泊&夜景と星空も。
想像しただけでロマンチックやわ~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いいねぇ
 いいねぇ。のーたんともっとご近所だったら一緒に登山できたのにね。今のあたしは山に登りたいから。
 でも、こっちは急に寒くなって初心者のあたしには難しいかな…って。こないだの月山も雪が降ったりしてるんだよ。

 >私は、スカイダイビング、バンジー、その他そっち系はやらないと決めているのです。
だって危ないしw
 ⇒そうなの?意外。あたしは高いところは少し怖いけれど、お金と時間と体力があればパラグライダーとかしてみたい。空を飛んでみたい。雲を下に見てみたい。だから飛行気もスキ。あたし鳥になりたい。

 >できれば、夜の非難小屋泊&夜景と星空も。
想像しただけでロマンチックやわ~
 ⇒いいねぇ。☆がすごく近くに見えるだろうね。流れ星とかも沢山見られるかもね。あぁ~ロマンチックだわぁ~。
2011/10/19(Wed) 16:16 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
こっちももう結構寒くなってきているから、山形はもうすぐそこに冬みたいになってるんだろうな~。
冬はね、サボりたくなるけど、ここが勝負時なんだよ。
ジムにちゃんと通ったりして冬に体作りを怠けなければ、来年のシーズンが来た時に楽チンにエンジンをかけることができるよ。
春はちょっと体も寝起きって感じだけど、冬の間体を動かしておくのと休むのとでは寝起きの辛さが全然違います。
春にちょっとウォーキングなどで体を慣らしてから、今年と同じ山を登ってみると良いよ。
きっと、「あれ?楽かも・・・」って思えると思うよ。

マーヤちん、空好きなんだね。
鳥になりたいんか~www
私は気球には乗ったことがあって楽しかったけど、足がぶらぶらする状態で浮かびたくないな。
足がぶらぶらするジェットコースターに乗ったとき、飛んでって死ぬーっ><って思ったもんw
実は水の中もちょっと苦手で、自衛隊に入るとしたら陸しかないなって感じです。

マーヤちんが近くにいたら、いろんなことして遊べるのになあ。
あ、でも私はお酒飲めないから、酔っ払いペアにはなれないな・・・そこはちょっと残念だ。
2011/10/20(Thu) 19:27 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
