写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月21日 (金) | 編集 |
2011イチジク今年もイチジクがたくさん採れました。
毎年、大部分をそのまま放置して腐らせてしまい、もったいなかったのですが、
今年はがんばってほぼ全部を処理。
9月はイチジクの処理月間でした。

2011イチジクのワイン煮  2011ワイン煮とアイスクリーム
まずはワイン煮です。
赤ワインときび砂糖とシナモンスティックと黒胡椒の粒を入れ、一時間コトコトと煮ました。
アイスクリームと一緒に食べると、とろりとしてとても美味しいです。

2011イチジクの那智黒ジャム  2011那智黒イチジクジャム
那智黒イチジクジャム。
普通のジャムも作りましたが、食べ切れなくてねっちょりしてしまった那智黒飴でもジャムを作ってみました。
普通のジャムとはまた違った、こっくりとした甘さがイチジクに意外とマッチしています。
キャラメルとか飴とか、たまに食べたくなって買うんだけど、一袋を食べ切れなくていつもねっちょりさせてしまうんです><
そんな時はこんな風にジャムにしたり、煮物の砂糖やみりんの代わりの甘味としてして利用しています。

2011セミドライフィグ  2011セミドライフィグ
パンに入れるセミドライのイチジクです。
適当にカットして、100℃のオーブンで1時間ほどじっくり焼いて水分を飛ばします。
写真のは最初に作ったもので、120℃で焼いたら少し焦げました。
二回目からは温度を下げて様子を見ながら焼いて大成功。
冷凍保存して、解凍したものをパンに入れます。

胡桃とセミドライイチジクのパン自家製セミドライフィグノア。
イチジクと胡桃が入ってます。
フィグノアはとても好きなパンなので、セミドライイチジクがたくさんできて嬉しい。
もしかしたら1年間、自家製でいけるかも。

こんな感じの2011年のイチジクでした。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
