写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月20日 (木) | 編集 |
今年は紅あづま、安納芋、安納黄金、琉球紅芋、蜜芋を植えて、紅あづまと琉球紅芋は10月3日に既に掘り終わっています。
安納芋は大きくなりにくいとの噂でしたが、10月3日時点では確かに紅あづまのように大きくありませんでした。
本格的に寒くなる前に掘れば良いのでしばらく放置していましたが、そろそろ玉葱の苗を植える場所を準備したいので、秋晴れで芋掘り日和の今日、決行することにしました。

芋掘りは晴れの日が続いた時が良いのです。
お芋が水分を吸っていなくてほっくりしているし、そして何より土が乾いていて掘りやすい!
水分を含んだ重い土での芋掘りほど大変なものはありません。

2011芋掘り最終日一畝、一時間ほどで堀りあげました。
化学肥料や追肥をせずに元肥だけで豊作です。
基本放置プレイの私は、芋を育てるのがとても上手い!w
その代わり手の掛かる菜っ葉類を育てるのは苦手です。

2011増殖芋こちらは購入した苗を植えつけてしばらくして出てきた蔓をちょん切って増殖させた苗のお芋さんたち。
おお~、これでも立派に収穫できるんやな。
来年は購入する苗数を減らして増殖作戦でいこうかな。

てか、安納種だけでこの量・・
これはもう、芋屋になるしかないな・・・

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
