fc2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2011年10月25日 (火) | 編集 |
おからニョッキおから消費のため、ニョッキを作ってみました。
簡単だし、安いし、栄養たっぷりだし、何よりおからがたくさん消費できるのが良いです。
おからって一袋にたくさん入ってるから、家族が多くないと消費するのたいへんなんだよね。


■材料(一人分)
おから 100g
強力粉  70g
塩 小さじ1/4
水 大さじ1

■作り方
全部をボールに入れて捏ねて、ぎゅっとまとまるようになったら棒状に。
好みの大きさにカットして成形し、フォークでぎゅっと型をつける。
塩を入れたたっぷりのお湯で茹でて、浮かんできたら火通りOK。
好きなソースに絡めて出来上がり。

今回は自家製トマトソースと、米粉のブルーチーズホワイトソースの2種類作りました。
私はトマトソースのにタバスコを入れたほうが気に入りました。
ホワイトソースのも割と良かったので、今度作ったときは余らせて、次の日にシチューに入れたりしてみたいです。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック