写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月28日 (金) | 編集 |
業務スーパー万能調味料レシピブログの「業務スーパー万能調味料で作るアレンジレシピ」モニター参加中。
業務スーパーの浅漬けの素 昆布入り、焼肉のたれ まろやか醤油、濃縮ポン酢の3本が届きました。

モニターに当たったからにはちゃんとメニュー考えて記事にしなきゃ!ってことで、頂いた調味料のうち、今回は業務スーパーの濃縮ポン酢を使って流行のぽん酢ジュレを手作りしてみました。
せっかくお手軽な調味料を使うということで、レシピは出来るだけ簡単に!(手間と洗い物を極力減)、レンジでチンして混ぜるだけ~♪で出来るように考えました。

■材料(4人分)
業務スーパーの濃縮ポン酢 大さじ2
水     200cc
かんてんクック(粉寒天)2g
 ☆甘めが好きな人ははちみつ小さじ2~4をお好みで加えて下さい

寒天を溶かす■作り方
1.タッパーに水を入れ、レンジ(700w)で2分チンし、粉寒天を入れて完全に溶かす

ポン酢を入れる2.かんてんが溶けた液に業務スーパーの濃縮ポン酢を入れ混ぜ、タッパーの蓋をして冷蔵庫で1~2時間冷やして固める
 ☆はちみつを入れる場合はぽん酢と一緒に入れてください

トマトと海老のミモザサラダぽん酢ジュレ添え3.使うときに、固まったぽん酢をフォークなどで崩してジュレ状にしてサラダなどにのせる

気になってたんです、ぽん酢ジュレ。
買って失敗するのも嫌で買えず、かといって作るのも面倒そうで躊躇していましたが、今回考えたレシピだとすっごく簡単にできます。
食べてみて思ったけど、ぽん酢ジュレって味も液状のぽん酢よりドレッシングっぽいし、油を使ってないから罪悪感なしwで食べられます。
ちなみに寒天使ったのも、ゼラチンと違ってダイエット効果があるから。
と言ってもカロリーは2g程度じゃあまり関係なくて(ゼラチン7kcal:寒天0Kcal)、それよりも腹持ちの関係で寒天はダイエットに良いそうです。
ゼラチンはたんぱく質なので消化吸収されますが、寒天は食物繊維なので消化されません。
その分腹持ちが良いのだそうです。
2g程度じゃ関係ないかもだけど、塵も積もれば・・・です。

ぽん酢ジュレは見た目もキラキラ綺麗だし、手が掛かってるように見えるしw、いつもぽん酢を掛けてるかつおのたたきとかも液だれしないで食べられそう。
これから活躍しそうです。

濃縮ぽん酢ってどんなんかと思ったけど、結構使いやすいかも。
普通のぽん酢と違い、アレンジの時に味を決めやすいように思います。
普通のぽん酢は既にそれで味が出来上がっているからか、アレンジすると味がぼやけてしまったり、失敗しやすいのです。
これから寒くなると湯豆腐やお鍋でぽん酢使用量が増えるので、大容量なのも安心でありがたいです。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
