写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月02日 (水) | 編集 |
黒豆モニター業務用スーパーの調味料に引き続き、レシピブログで、ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」レシピコンテストのモニターにも当選しました・・じゃなくて、してしまいました!><
むぎちゃんももービックリです。

2011.11.2二種のお芋と黒豆のパイていうか、応募はたまたま見かけたこの2つのモニターにしかしていないのに・・・
当選確率100%!?Σ( ̄□ ̄)
使いやすいお品のモニターに応募しておいて良かった~(焦)

さっそく、畑でいっぱい採れたお芋さんたちと黒豆のコラボスイーツを作ってみました。
二種のお芋と黒豆のパイ。

■材料(20cmのスティックパイ8本分)
冷凍パイシート4枚
紅芋(紫芋)150g
さつま芋  150g
 ☆バター  20g
 ☆砂糖   40g
 ☆はちみつ 40g
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」 48粒(←1袋で良いかw)
卵黄 少々(艶出し用、なくても可)

2011.11.2二種のお芋ペースト1.お芋はそれぞれ3cmくらいの厚みにカットして別々にレンジで5分過熱
2.お芋がスッと潰れるくらい柔らかくなったら塊がなくなるまで潰す
3.それぞれに☆の材料を半分ずつ(バター10g、砂糖とはちみつ各20g)入れてよく混ぜる
 (余力があれば裏ごしすると舌触りがなめらかに)

2011.11.2パイを伸ばす4.パイシートをラップで挟み、15cm×20cmくらいの長方形に伸ばす

2011.11.2のせる5.お芋2種それぞれ15gずつを横長に切ったパイシートに並べ、黒豆を6粒のせる

2011.11.2ラップで巻く  2011.11.2重ねて
6.上の写真のように、上下をラップごとパイシートを持ち上げて巻くと楽に綺麗に巻けます

2011.11.2フォークで閉じる7.フォークを使ってパイシートを閉じる
8.艶出しの卵黄を塗る
9.190℃のオーブンで7分焼き、天板の手前と奥を回してもう7分焼く
10.焼きあがったらオーブンの蓋を開け、パイの水分を飛ばしながら冷ます

2011.11.2 焼き上がり本当は完全に閉じたパイになるはずだったんだけど、焼いているうちに口が開いてきましたw
でも、この方が中身が見えて良いかも。
すんごく開いてしまった場合は、熱いうちに優しくきゅっと閉じればある程度閉じます。
焼加減はオーブンによって違うので、時々見ながら温度と時間を調整してください。

2011.11.2二種のお芋と黒豆のパイ断面カットした断面です。
やった、これは狙い通り♪
黄色と紫と黒が綺麗な、どことなく和風のパイになりました。

黒豆の料理レシピ黒豆の料理レシピ
レシピブログのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」レシピコンテストモニター参加中

コメント
この記事へのコメント
美味しそう~。
業務スーパーの製品って、大味そうなイメージだけど、大丈夫ですか??
2011/11/02(Wed) 15:30 | URL  | しの #-[ 編集]
この記事でモニターした黒豆はふじっ子のものです^^
黒々としてすごく大きい美味しい豆でした。

頂いた業務スーパーの万能調味料は、万能だけあって大味かもw
けど、ぽん酢のとこでも書いたのですが、味がビシッと決まってしまっている高級ぽん酢はそのままで食べたほうが美味しくてアレンジには向かないので、ぽん酢ジュレやドレッシングなんかにするにはこれで十分だと思いました。
どちらにしろ私はいつもぽん酢に柚子胡椒や柑橘果汁を足して使うので、高級じゃない一般的なミツ○ンのぽん酢とそう変わらないように思いました。

ちなみに私の業務スーパー商品のお薦めはラップです。
”プロ好みのラップ”って書いてあるパッケージの100mのものなのですが、小さいのから大きいのまであって、安いしピッタリ着くし、カッターも最後までへたらないので重宝しています。
サラ○ラップより断然お徳ですよ。
お薦めです。
2011/11/02(Wed) 19:32 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
おいしそう♪
娘がいもほりしてきたサツマイモで作ってみたいです。
その芋を食べていいのか不安もありますが…。落ち着かない世界になってしまいましたね
2011/11/04(Fri) 00:09 | URL  | おむすびかーさん #-[ 編集]
■おむすびかーさん(さん)
お久しぶりです^^

本当に。
いろいろと気を使わなければいけない世界になってしまいましたね。
小さな子供さんたちがいると特に、気をつけなければならないことが多くて大変だろうと思います。

こんな時なので、娘さんが芋掘りしてきたさつま芋園は安全かどうか調べてありそうですね。
皮を厚めに剥いて、よく洗ってから調理すれば、万が一お芋さんに汚染物質が付いていても体内に入ることはまずないと思うのですが・・・目に見えないっていうのが困りますね><

とはいえ実を言うと、西日本では危機感をもっている人はそれほどいないように思います。
こんな風になってもまだ、漠然と無防備に安全を信じているような・・・。
私の周りだけかも知れませんがe-330
東日本の大変さをTVやネットで知るたびに、早く、消費者が気を使わなくてすむように、生産、または流通サイドで安全、安心を確保してくれないかなあ、と、まだ他人任せにしてしまうぐうたらな私ですe-263
今までの楽ちんな世界を取り戻すには、どうしたら良いのでしょうね。
2011/11/04(Fri) 12:54 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
お芋と黒豆は絶妙のコンビですよね~色もキレイだわ!
相変わらず、焼き芋ばっかり食べてる私には目の毒。
でもそろそろスイーツを少量づつ解禁しようと思ってるとこです。

フジッコのサイトいって、“おいしそう”押してきたよ~(^-^)
2011/11/07(Mon) 01:21 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
“おいしそう”押してくれたんですか!
ありがとうございます~。
すっごく嬉しいです(//▽//)

Ravさんの状態を見てないのに言ってしまいますが(汗)、スイーツ解禁、良いと思いますよ。
砂糖断ちしてた期間も長いし、少しの甘さや少量でもすごく幸せを感じられる気がします。
私が前に甘いもの断ちしてた時な解禁がそんな感じだったので…。

量を決めてそれを守れば、それほど負担なくストレス解消出来て良い方向にいくように思います。
ただでさえ痒みや痛みを我慢しているのに、我慢ばかりじゃ辛すぎますもん…。
がんばってる自分に、ご褒美は必要と思います!>< (←自分に言う…)
2011/11/08(Tue) 02:20 | URL  | 野坂らいち #2sQQXnjA[ 編集]
どこぉ~(>_<)
 あたしも「おいしい」押そうと思って探したけれどわからない。どこぉ~? 
 ねぇ。のーたんさ、こういうのに沢山応募して料理家って言うか本とか出せば?『レシピの女王』だっけ?一般の普通の主婦がデビューしたりするじゃん。あぁ~いうの沢山応募しなよ。お料理上手だし、自分のレシピ沢山あるじゃない?きっといい線いくよ。
2011/11/09(Wed) 22:19 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
探してくれたんやね、ありがとうw
おいしそうボタン、実は私も知らなくてw、Ravさんのコメントで知りました~。
そういえばこれ、コンテストだったんだね。
単なるレシピ紹介みたいな気持ちでいました。

ボタンは記事の下にある「黒豆の料理レシピ」サイトに行って、下のほう~にいっぱいあるレシピの中にあります。
探すの面倒くさいよ・・・
押さなくて良いよw、おいしそうって思ってくれただけで十分ですw
ありがと~

レシピの女王、観たけど、過酷だね~。
勝つために創意工夫して、みんなすごいよね。
ああいう大きな舞台に立つプロになるのって、すごく大変なんだなって思いました。
私みたいに実力もないのにあんなとこに仲間入りしようとしたら、恐ろしい目にあいそうで怖いよww
フツーで良いよフツーで。

でも、マーヤちん、ありがとうね。
そんな風に思ってくれてるの、嬉しかったです^^
2011/11/10(Thu) 10:31 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
