写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月09日 (水) | 編集 |
黒豆とバナナのオレオクレープふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」とバナナで、クレープを作ってみました。
ほのかな酸味のバナナ、こっくりした甘さの黒豆、サクサクのオレオ、いろんな味が楽しめるクレープです。
今日はちょうど余っていたシフォンケーキもついでにトッピング。
思いがけず豪華なクレープになりました。

■クレープ生地の材料(4枚分)
小麦粉 50g
砂糖 大さじ1/2
塩 1つまみ
卵 1/2個
牛乳 130cc
バター 10g

■作り方
1.小麦粉、砂糖、塩をボールに入れ、泡だて器でくるくる混ぜる
2.1のボールに牛乳のうち半分強までを、少しずつ混ぜながら入れる
3.ダマのないドロ~っとした生地になったら、溶いた卵を混ぜながら入れる
4.卵が混ざったら、残りの牛乳を混ぜる(生地にダマがある場合、漉す)
5.4にレンジでチンした溶かしバターを混ぜる
6.常温で3時間ほど休ませる(時間があれば冷蔵庫で1日寝かせる)
7.フライパンに油を薄く引き、生地を薄く焼く

■クレープの中身の材料(1枚分)
クレープ生地 1枚
ふじっ子丹波黒豆大豆 15個
バナナ(輪切り) 1/2本
オレオクッキー 2枚
生クリーム 少々

あれば
チョコレートソース(チョコをレンジでチンして溶かしてもOK)
カステラなどスポンジ系のケーキ
チョコスプレー
などお好みのトッピング

■作り方
1.クレープ生地を広げ、上部1/2に生クリームを広げる
2.トッピングのバナナの輪切り2個と黒豆2~3個、オレオ1枚を取り分けておく
3.1に残りのバナナと黒豆を適当にのせ、荒く手で砕いたオレオものせる
4.生地の下半分を折り、半円になったクレープを端からくるくる巻く
5.トッピングのバナナ、黒豆をのせて、あればチョコソースやスポンジ系のケーキなどをのせ、オレオを飾って出来上がり

黒豆の料理レシピ黒豆の料理レシピ
レシピブログのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」レシピコンテストモニター参加中

のーずのーず「二種のお芋と黒豆のスティックパイ」

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。
クレープとっても美味しそうですね♪
黒豆トッピング可愛いです~!

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1109
2011/11/09(Wed) 15:12 | URL  | sasaki #-[ 編集]
■sasakiさん
こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございます。

サイト拝見させていただきました。
美味しそうなレシピがいっぱい投稿されてますね!
これからちょくちょく利用させていただこうと思います^^
2011/11/10(Thu) 10:03 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
見つけた
 これ『おいしい』したよ。だって本当に美味しそうだもん。でも、二種のおイモが投稿されてない。あたいはパイの方がもっと美味しそうに思う。色もキレイだし。
2011/11/11(Fri) 19:10 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
ボタン押してくれたんだね~
ありがとう!
パイはずっと前に投稿したから、もう後ろのほうに行っちゃってるのかも。
マーヤちんはパイのほうがお気に入りかあ。
でも実は紅芋(紫芋)って甘味をいっぱい入れないと美味しくないんだよね。
カロリー高いんだよ~e-330
カロリー高いものって美味しいよねe-350
2011/11/12(Sat) 01:18 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
