写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月16日 (水) | 編集 |
豆乳ヨーグルト、思ったとおり使えるヤツです。
これまでは市販の1073R-1を継いでいるヨーグルトやカスピ海ヨーグルトで作っていましたが、せっかく牛乳じゃなく豆乳を使っているんだし、100%植物性の豆乳ヨーグルトを作ってみることにしました。

で、今回の実験ですが。
玄米を発芽させた発芽玄米から植物性乳酸菌を増やし、それに豆乳を加えて豆乳ヨーグルトを作る予定でいます。
発芽玄米を作るところから、毎日日記にしようと思います。
発酵が進まなくてあんまり状況が変わってなくても毎日報告w
実験ってほとんどは地味ーなもんです。
中だるみも楽しんでやりたいと思いますw

で、第1日目。

2011.11.16 発芽玄米 1日目11月15日0時 実験開始。
玄米を発芽させるべく、洗って水につけました。
お米を頼んでいる近所の農家さんいわく、「虫がわくのを防ぐのに、少し乾燥ぎみに仕上げてあるから」っていう玄米なので、うまく発芽するかちょっと心配な1日目。
これから蓄熱暖房機のある暖かい部屋で、水を替えながら管理します。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
実験だ
 わぁ。また新たな実験。本当にこういうのが好きなんだね。
 もっとずっと若い時にこの事実を知っていたら、そっち方面の学校に進んで、菌の発明でノーベル賞受賞してたかもよ(これからでも遅くないか)。
 でもさ、虫がわくって…その虫ってどこからわいてくるの?
 お米の中に卵とかないでしょ?どこからやってくるのかなぁ~っていつも不思議に思ってました。のーたん知ってる?
 この鳥のテンプレート可愛いね。
2011/11/16(Wed) 18:57 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
ほんと、もう少し早く菌の世界に出会ってたら、今の人生とまったく違った人生になってた気がします。
でも、今もたのしーから良いんだけど(笑)

虫がわくっていうのは、虫が米びつの中に入って卵を産み付けるってことです。
密閉容器でない限り、どんな隙間からでも虫って入るんだよね。
ナイロン袋とかは食い破って入っていくよ。

鳥のテンプレ、気に入った?
字が少し読みにくかったから色とか変えてみましたw
記事の下のほうにいるリスさんも可愛いでしょ?
マーヤちん、トールでリスって書いてたっけ?
最近トールの記事がないけど、新作とか、また気が向いたら記事にしてね!
2011/11/17(Thu) 00:11 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
